きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

ANAで特典航空券が取りづらい場合のヒント

 ANAの特典航空券検索は検索が使いづらい

みなさん、いつもANAのマイルを特典航空券で取る場合、どのように検索されているでしょうか?特にお盆・GW・正月の日本出発の直行便なんて、1年前から頑張ってようやく取れるというレベルですよね。しかも、ANAの特典航空券の予約システムは非常に使いづらいというか、わざとハードルを上げて取りにくくしているんじゃないか?とさえ思うときがあります。

ANAのスターアライアンス提携航空便・特典航空券・予約画面(単純往復)

こちら、最も一般的な往復分を発券する特典航空券の予約画面です。これで調べても、全然出てこない場合、ありませんか?

f:id:kiritanpotan:20180603163228p:plain

こんな感じで入力しても、直行便は満席だったり、経由便が出てこなかったりします。

しかも、途中1区間でも空席のない区間があると、そもそも予約画面に表示されなかったりというシステムです。

ANAのスターアライアンス提携航空便・特典航空券・予約画面(複数都市・クラス混在)

この「複数都市・クラス混在」にして予約を入れると、出てこなかった経由便も、細かく設定が可能です。ですが、そもそもどこを経由すれば良いのかといった事前知識がなければ入力することも出来ませんし、この予約方法は非常に時間がかかります。

f:id:kiritanpotan:20180603163635p:plain

Unitedの特典航空券検索を使ってみよう

そこで、便利なのがこちらのユナイテッド航空の特典航空券検索です。

このシステム、さすがスターアライアンスの親分的存在のユナイテッド航空なだけあって、ANAとは違った色々な便利な使い方が出来てしまいます。ANAとは特典航空券に対する考え方がそもそも違うんじゃないか(ユナイテッドは特典航空券を取りやすく効率的でわかりやすくしていて、ANAはわざと取りにくくしている!?)とすら思えるシステムです。まず、予約の基本画面で「特典航空券を検索」にチェック入れるだけで通常の予約と同様に使えます。

f:id:kiritanpotan:20180603165047p:plain

カレンダーで空席のある便が選べる

ANAの場合、自社便の場合空席のある便を一覧表示にすることが出来ますが、他のスターアライアンス便や経由便などを使った空席をカレンダーで一覧表示することが出来ません。そのため、1つ1つしらみつぶし的に調べるのが非常に手間です。ユナイテッドは、カレンダー表示で空席のある便が選べるため、自分の休暇の日程と相談しながら楽に行き先を考えられます。

f:id:kiritanpotan:20180603165248p:plain

細かな検索条件が指定可能

乗り継ぎ回数、クラス、希望の乗り継ぎ都市などの細かな指定まで可能です。これはANAには無い設定です。

f:id:kiritanpotan:20180603165645p:plain

注意点

  1. ユナイテッド航空のマイレージ会員に登録して使おう
    ユナイテッド航空を使う、使わないは別にしてユナイテッドの会員登録をしてログインした状態で使いましょう。理由は以下の通り。

    f:id:kiritanpotan:20180603170816p:plain

  2. 特典枠は同じとは限らない
    ユナイテッドで出てきた空席が、ANAでは出てこない場合があります。そういった違いもある、ということを念頭に置いて参考程度しましょう。特に、中国国際航空などで、空席があると出てくるのに実際は予約できないというようなこともあります。これについてはクレームを言ったところで、「よそはよそです」と言われるのが関の山です。

結論

行き先や日程で特典航空券の空席を調べたい場合は、まずはユナイテッド航空で検索→ANAのスターアライアンス提携航空便・特典航空券・予約画面(複数都市・クラス混在)で調べるのがベストな方法ですね。