きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

バンコク・パヤタイのカプセルホテル The Posh は綺麗で超快適、ラウンジまでついてる!

バンコクは、ホテルが過当競争のためハイブランドホテルも非常に安く、また新しくて快適なカプセルホテルも林立しています。今回は、深夜早朝便にも非常に便利な立地にあるカプセルホテルに泊まった記事です。

夜に到着される方や朝早い目の時間の便に乗る人は、便利なロケーションで、コストもかなりセーブできますので自信を持ってオススメします。仮に高級なブランドホテルに泊まるとしても、初日が深夜到着なのに丸々一泊分の宿泊費で1万円以上払うのは勿体無いですよね。なので初日だけ(最終日だけ)ここ!という利用方法もありだと思います。

The Posh Phayathai

ExpediaでThe Posh Phayathaiを調べる
ホテル料金比較『トリバゴ』

標榜しているのは、Luxury Hostel、ラグジュリーホステルということで、高級なホステルだそうです。高級って言っても、ホステルの中ではということでお値段は全然高級ではありません。

f:id:kiritanpotan:20170816141859j:plain

ロケーション

スワンナプーム空港から、ARL(Airport Rail Link)に乗って終端駅のPhayathai(パヤタイ)から徒歩5分という抜群の立地です。空港に降り立って、列車を待つ時間、歩く時間全て入れても1時間もかからず、なおかつ掛かる費用も激安で楽です。空港もパヤタイもターミナル駅なので、だいたい座れます。

現在、空港から途中駅に停まらないエキスプレスは運休中のため、各駅停車のシティラインのみで所要30分程度、45バーツ(約150円)です。運行は6〜24時です。スワンナプーム空港を出てからホテルに到着するまでに掛かる費用、たったの150円ということです。

 

タクシーは、空港から乗るときだけ、メーター料金、高速代のほか空港加算の50バーツが必要なんです。私は、空港のタクシーブースからちゃんと乗車票を受け取って乗っているにも関わらず、運転手と金額のことで揉めて口論になることがよくあったりました。それが嫌で最近はこちらの鉄道が運行している時間はタクシーではなく鉄道に乗ります。

f:id:kiritanpotan:20170816155153j:plain

ARLのパヤタイ駅から、BTSのパヤタイ駅までは徒歩3分ほど、連絡通路もありスーツケースがあっても乗り換えはそれほど苦にはならないでしょう。

駅へ続く歩道橋を降りたらすぐ、もうホテルは見えています。

f:id:kiritanpotan:20170816141127j:plain

お部屋のタイプと価格帯

ExpediaでThe Posh Phayathaiを調べる

お部屋は、カプセルタイプのドミトリーと、 女性専用のドミトリーもあります。他にも扉のあるシングルルーム、個室タイプのツインルームなど、いろんなタイプのお部屋があります。

f:id:kiritanpotan:20170816135017p:plain

今回は最も安いタイプではなくて、Cabin(キャビン)という扉のないシングルタイプに宿泊しました。1泊約1500円。

一番安いミックスドミトリーで1泊1300円位、一番高いツインで2名1室6千円位でした。ただ、天井高はそれほど必要ないと思うので、キャビンと最も安いミックスドミトリーは、ほとんど差はないと思います。

荷物を広げたい人は、扉のあるシングルタイプのお部屋(3千円弱)を選んでも良いかもしれません。

 

エントランス

新しいだけあって、安っぽさも汚さも全然なくて、むしろオシャレです。1階にはセブンイレブンもあるのですが、ドリンクはラウンジで飲み放題なのであまり必要なかったです。どこかレトロな雰囲気な欧米の映画館?的な印象です。

f:id:kiritanpotan:20170816114936j:plain

ロビー

これまた、おしゃれな感じですね。半らせん状の階段を登ったところにフロントがあります。大きなスーツケースなどは、階段前のところに鍵のかかるロッカーがあるようで、そちらで預かるようでした。

f:id:kiritanpotan:20170816114948j:plain

フロント

Expediaで事前決済していましたが、デポジットは現金でと言われます。(確か500バーツ、約1700円)日本円でも米ドルでもいいよと言われました。この辺りは適当で、千円札1枚でもOKと言われました。最終日の宿泊の場合は、手持ちの現金を残したくない場合もあると思いますので、バーツでなくてもOKということです。

チェックインの手続きが終わると、丁寧にエレベーターに乗って部屋まで案内してくれて、簡単に説明までした上で、以下の5点セットを渡してくれました。

  1. テレビリモコン
  2. ロッカーの南京錠
  3. お部屋に入るためのICカード
  4. バスタオル
  5. wi-fiのパスワード

f:id:kiritanpotan:20170816114959j:plain

部屋

シングルタイプのドミトリーで、カプセルホテルのような感じです。設備も新しくて、ベッドも清潔です。ベッドの下には、南京錠のかかるロッカーになっていて、小さめのスーツケースなら入ります。大きめのスーツケースを持っている人は、客室の扉を開けてすぐのロッカーや通路にそのまま置いてる人も。

さ、もう夜ですのでシャワーを浴びたら寝るだけです。おやすみなさい。

f:id:kiritanpotan:20170816115010j:plain

朝食会場、兼ラウンジ

最上階には、こんなオシャレなラウンジがあるんです。しかも、ドリンクバーは常時解放されていて飲み放題、電源もありますのでmacbookなんかを開いてネットをしている欧米人もいました。そして、テラスに出るとハンモックやジャグジープールもあります。欧米人の学生さんぽい団体がキャッキャ言いながら浸かってました。若いって良いな(笑)BTSがすぐ前を通っているので、テラスから列車も眺められます(そこまで音は気になりません)

f:id:kiritanpotan:20170816115120j:plain

f:id:kiritanpotan:20170816142004j:plain

朝食

朝食の種類は、それほど豊富ではありませんが、トーストやシリアル、ソーセージ、チキンナゲット、サラダなど最低限揃っていて、奥の左側にはキッチンエリアになっていて、言えば卵料理(スクランブルエッグや目玉焼きなど)も作ってくれます。

f:id:kiritanpotan:20170816115133j:plain

まとめ

設備も綺麗なうえオシャレな雰囲気で、ラウンジもあってドリンクを飲みながらくつろげる、その気になればプールにも入れるのに、1泊たったの1300円!駅近でこれほど便利な場所でコスパも高いなんて、最高ですね。

深夜早朝便など利用の際など、利用価値は非常に高いのではないでしょうか。多分一人でぶらっと旅行するときは、また泊まりに来ると思います。