きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

台湾旅行

グルメ編2


結婚式場?

なんか面白いデザインの建物があったので、白人のおねーちゃん達が撮影していたので、同じように撮影してみた。
イメージ 1

中正記念堂

蒋介石の大きな像があり、定時になると衛兵交代が行われている中正記念堂は工事中だった

そういえば、台北の空港の名称がCKS(中正国際機場)から、TTY(台湾桃園国際機場)に変更になっていた。蒋介石という名前を空港名に付けるというのは、中国本土にとって挑発的だから!?政治的配慮があったからかどうかは分かりませんが・・・
そういえば、つい何年か前から、中国本土行きの飛行機が台北から飛ぶようになったことも関係するのか・・・そこら辺はよく分かりません。
イメージ 2

工事中

中正記念堂のそばにある劇場?だったと思うが、こちらも工事していた。
イメージ 3

迪化街

ここに来た目的はたった一つ、カラスミちゃんを買うこと!
やはり免税店や新東洋という土産店で買うよりも安いです。少しだけ値切って、たくさん調達しました。
帰ってから食べるのが楽しみです。
イメージ 4

お茶

たいして観光もしていなかったが、歩きつかれたので喫茶店でまったりすることにしてみた。
以前も経験しているが、なかなか作法がおもしろいです。ものっすごい大量にお湯をこぼすところとか(笑)
イメージ 5

凍頂烏龍茶

やっぱり台湾に来たらこれですな
イメージ 6

香りも楽しみます

台湾の茶器は種類がたくさんあり、まずは聞香杯と呼ばれる背の高い右側の器に入れて、そのまま左側のおちょこにひっくり返します。聞香杯では、残りの香りだけを楽しみます。
イメージ 7

茶菓子

右下のお菓子がなかなかおいしかった。左上のようかんは、小豆の方はおいしかったのだが、梅味のすっぱい方は・・・イマイチ
イメージ 8

欣欣

またまたフカヒレちゃんを戴きに参りました!このお店、中山國中駅から10~15分ほど歩かなければなりませんが、他のボッタクリとも思えるフカヒレやさんに比べると非常にリーズナブルなお値段で現地人も来ていて安心。場所が移転になっていて、以前の場所から目と鼻の先にありますが、るるぶの一面広告に宣伝を出すような商売けはありませんので、場所はよーーーく周りを見渡さなければ分かりませんのでご注意を。
イメージ 9

フカヒレ

3千円程度で十分なものが食べられます。まずはフカヒレちゃん
イメージ 10

アワビちゃん

やっぱり切っていないほうが良いです
イメージ 11

ロブスター

基本セットは、フカヒレ+アワビ、もしくはフカヒレ+エビ なので、今回は贅沢にも1品追加してフカヒレ+アワビ+エビを戴くことにしてみました。大変おいしゅうございました
イメージ 12

デザート

コーヒーゼリーに練乳が掛かったものと、愛玉(オーギョー?)と呼ばれるハリネズミみたいな実から作ったゼリー
イメージ 13

ディンタイフォン

あの有名なディンタイフォン、帰りにお土産を購入するために寄ったそごうの地下にありました。人気店なだけあり、行列あり。今回はフカヒレとアワビとエビでおなかが一杯なため、残念ながら食べられませんでした・・・作っているところだけ撮影
イメージ 14

マンゴーピン

さて、ホテルに戻ってまいりました。マンゴーピンを売っているお店があったので、期待して買ってみたものの・・・ やっぱりIce Monsterを先に食べてしまってからでは、ダメでした。アイスクリームの方にもマンゴーの繊維がいっぱいで、糸が一杯出ていました・・・まぁ、おいしいんですけど、繊維がうっとうし過ぎてあまり・・・
イメージ 15