今回の旅行の目玉、メテオラ修道院への道と、メテオラの入り口の街カランバカのタベルナの記事です。
メテオラ
こちら、世界遺産にも登録されている、あの有名な空中に浮かんだような修道院です。
名前の由来
ギリシャ語のメテオロス=中空の、が由来だそうです。
まるで宙に浮いているような建物だから、そのような名前が付いているようです。
同じ語源の言葉に、英語でもメテオ=流星がありますよね。
合計24個の修道院があり、そのうち6つが今も修道院として機能しているそうです。
場所
アテネから、約350km、ギリシャの北西部にあります。
日本国内だと、ちょうど大阪ー広島間、東京ー名古屋間くらいの距離になります。
行き方
最も手頃で楽な行き方、JTBの現地ツアー、「マイバス」で特急列車+タクシー午後半日チャーターで修道院を回る100ユーロのツアーに申し込む方法があります。
15ユーロ追加で、特急の1等車になるプランもありますので、こちらでも優雅な旅が楽しめます。時期によっては10%オフになったりしますので、以下のバナーから調べてみてくださいね。
今回、3人で行ったこともありレンタカーで回りましたが、往復700km以上のドライブは、なかなか疲れましたので、こちらのツアーに参加した方が楽でいいですね。
レンタカーの場合、今回大活躍してくれたのがiPhone+AISのSIMカードです。
結局AirBalticのSIMカードは安いのですが3G通信のみしか使えなかったため、 タイのキャリアのAISのSIMカードが役立ちました。ナビとして1日中使っても問題ないレベルでした。
カランバカへの道のりと注意事項
高速道路を通ります。途中、5〜6箇所位の料金所を通り大体3.8ユーロずつ払います。日本と同様に、ETCレーンもあるのですが、使い方がわからなかったため有人ブースを通過しました。途中、要注意事項が3つ。
- 追越車線は左側です
右側通行、左ハンドルですので、全て日本と左右逆です。通常は一番右端のレーンを走行するのが基本です。 - 制限速度は最高120kmです
高規格道路で、カーブも緩やかな設計になっています。首都高や阪神高速のようなカーブは、空港からアテネ市街には多少ありますが、郊外の道路はまっすぐでかなりスピードが出ます。そして、追越車線を走っていると、後ろから時速160kmほどで走ってきたと思しき車にパッシングされて嫌がらせをされます。ゆっくり走行車線を走りましょうね。
スピードチェックのカメラは随所に設置されているようで、案内板がありました。 - ネズミ捕りをやっています
高速道路を降りた後も、まっすぐな道路が続きます。途中、先頭を走っていたメルセデスCクラスが警察に止められていました、ネズミ捕りです。一般道はまっすぐでスピードが出ますが、先頭を走る際は要注意です。
今回借りたBMW2シリーズには、スピード設定可能なオートクルーズ機能が付いていましたので、かなり負担が少なかったです。我が家のレクサスにもミリ波レーダーのブレーキ連動型のオートクルーズ機能が付いているのですが、時速115kmまでしか設定できませんが、さすがアウトバーンの国なだけあって130km以上の設定も可能でした。途中、サービスエリアのようなものはアテネ市街近くにはありますが、郊外に行くとトイレ休憩場所位しかありませんでした。
カランバカ
メテオラの麓の町、カランバカです。近づいていくと、奇岩群が目に入ってくるので、感動します。7時半ごろ出発して、11時過ぎに到着ということで、4時間弱かかったということですね。
Taberna Elias Garden
カランバカの入り口、メテオラの奇岩群が眺められる場所に良い雰囲気のタベルナがあります。こちらに迷わず入りました。まだ11時台で早い目の到着となったため、先客はいませんでした。
有名人も多々訪れているようでした。
オススメは、牛肉のスープらしくメニューには載っていないそうですが、よくわからなかったのでパスしました。
バゲット
最初、オレガノの粉がたっぷりとかかったバゲットのカット、オリーブやチーズのソースなどが出てきました。
ツナサラダ
ツナ、缶詰でいうと2つ分位?かなりたっぷりと載っていました。グリークサラダのフェタチーズに飽きてきたので、これは良かったです。
スパゲティのガーリック風味
あっさりしたものが食べたくなったため、炭水化物はこちらのシンプルなスパゲティにしました。麺の色が黄色いですが、これ断面も黄色かったです。おそらく、サフランか何かで色付けされているのでしょう。
牛肉の煮込み
こちら、すごく美味しかったです。もし行かれる場合は、ぜひぜひ注文してみてください。おそらくStamnaというメニューだったと思います。牛スネ肉が、スプーンで切れるほど柔らかく煮込まれています。味付けもコッテリとして、チーズが乗っていて美味しかった。
デザート
こちらは注文したわけではないのですが、お店の人がサービスだよということで出してくれました。焼きリンゴは、すごくりんごの風味が活かされていて美味しかった。
もう1つはギリシャ風の甘い甘いスポンジのシロップ漬けにアイスクリーム、ベリー系のソースが乗っていました。
これだけ食べて28.5ユーロ(約3800円)
全体的に大満足だったため、チップを弾みました。
出発です
見えてきました、修道院です。