きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

2018イタリア・ギリシャ旅行【10】〜ホテルチェックイン・散歩〜

シンタグマ駅到着

今回予約したホテルは、シンタグマ広場からすぐのところにしました。

駅の構内に、こんな自販機があってビックリ。上には本物のオレンジが入っていて、その場で生搾りのオレンジジュースを作って出してくれるのです。そう、イタリアでは5つ分入って5EURもしたのですが、なんと、この自販機ではカップのサイズが小さいにしろたったの1EURです!!!!

以前、クラウンプラザホテルでクラブルームに泊まった時は、ラウンジで飲み放題だったので、毎日のように飲んでいたのですが、今回はラウンジなしのホテルです。でも、こんなに安く美味しい本格的な生搾りオレンジジュースが飲めるなら、全然こっちで良いと思いました。

シンタグマ広場

前回と同じく、大きなクリスマスツリーです。向かいには、無名戦士の墓ということで衛兵が門番をしています。イタリアのビットリアーノと同じ位置付けのものですね。

f:id:kiritanpotan:20190119134301j:plain f:id:kiritanpotan:20190119134312j:plain

マスティハショップ

2019年1月19日に、日本でも買えるようになったお店です。以前来た時に購入したものが、とてもよかったということで親から頼まれて立ち寄りました。この黒いボトルのものが欲しいと言われていたのですが、日本価格だと1本3800円もするので驚きでした。現地では1本10EURで、ブラックフライデーあたりのクリスマス商戦の時期には40%引とかになるそうです。

マスティハオンラインショップ / TOPページ

なんということでしょう・・・営業時間内ですが、シャッター半開きでスタッフがのんびりと棚卸しをしたりレジを売っています。何か機器のトラブルでもあったのでしょうか、わかりませんが小さなお店でスタッフもだいたい2人でのオペレーションなので閉めて対応しているのでしょうかね。この日は、何度かのぞいてもシャッター半開き、次の日も同じ状況で、3日目にしてようやく購入できました。日本人の感覚から言うと、のんびりし過ぎで大丈夫?といったところですが、それがギリシャの良いところでもあります。

エレクトラ・アテネ・ホテルに到着

こちらのエレクトラホテル、アテネに何箇所もあるグループホテルで、近くにエレクトラ・パレスという系列ホテルもあるので要注意です。シンタグマ広場から歩いて5分以内、便利な場所です。

お部屋

ローマで泊まったホテルよりも、はるかに広くソファーもありました。それでもこちらの方が安いんですが。

ソファー

ソファーはちょっと部屋で調べたり荷物の整理をするときなどに便利でした。

f:id:kiritanpotan:20190119134423j:plain f:id:kiritanpotan:20190119134433j:plain

バス・アメニティ

バスのアメニティは、KORRESというギリシャのブランドで、空港にもショップがあります。このホテルはボトルにロゴを入れて専用仕様にしていますが、以前泊まったクラウンプラザホテルでも、ボトルの形、香り共に全く同じものが使われていました。

天然の原料にこだわっているらしく、商品には何パーセントが天然の成分で出来ているか記載があります。ホテルで余らせたアメニティ類って、持ち運びしやすくて便利なので普段はジムバッグに常に入れて普段のワークアウト後のシャワーで使っています。

パンのスタンド

この辺り、やっぱりトルコも近いだけあって同じ文化圏だなぁと言う印象です。トルコではシミットという名前で、ゴマの香りが香ばしくて美味しいパンです。

イタリアだと、甘い菓子パンやクロワッサンなどを朝食べてエスプレッソをキュッと一杯飲んで出勤なのでしょうが、ギリシャだとこちらのゴマのかかったパンをそこらへんで買ってかじりながら出勤といった感じでしょうか。

教会

シンタグマのあたりから、パルテノン神殿のあたりまで、ローマよりもこじんまりとした街(ポリス)です。このくらいのコンパクトさが良いですね〜教会の内部も、イタリアとはまた違った趣です。

装飾やイコンは、かつてのギリシャ正教の総本山だったイスタンブール(コンスタンティノープル)のアヤソフィアの上部の彫刻にも似ていますね。

アテネ2日目は、「メテオラ日帰りツアー」ですが、翌朝、大問題が発生します・・・

メテオラには昨年も行っていますが、同行の友人はまだ行ったことがないということでVELTRAで申し込みました。