アテネ初日の記事の続きがありましたので、メテオラツアーはこの次に紹介したいと思います。ホテルにチェックインをして、行動開始できたのが夕方だったため、散歩とディナーの記事です。
スイーツ
ギリシャのスイーツは普段私たちがイメージするような、ケーキのようなものが中心ではなく、色々なスイーツがあります。地理的な特性もあって、ヨーロッパと中東の両方を良いとこ取りしたような感じですので、スイーツ好きな人にはもってこいです。
バクラヴァ
バクラヴァがいっぱいです。以前、トルコでもよく見たもので、ヨーロッパというより中東でよく食べられるものでしょうか。脳天を突き上げるような激甘です。
バクラヴァ・・・中東や地中海などで食べられるお菓子で、ナッツ類をパイ生地やペーストリーで包み焼き上げたものをシロップに浸したもの。
ジェラート
イタリアと違って、ギリシャのジェラートはこういったフォトジェニックをかなり意識したものが多いですね。日本でも、たまに見ますが、アテネのプラカ地区などのお店はほとんどがこのスタイルで売られていました。
グリークヨーグルト
FRESKOという、アテネに何店舗かあるギリシャヨーグルトの専門店です。最近では、日本のスーパーでもよく見かけますが、水分を除いたこってりとしたヨーグルトで、硬さはホイップクリームとクリームチーズの間くらいのものですね。普通のヨーグルトよりも水分が少ないため、蜂蜜とよく混ざり相性が最高に良いです。
このように、スパチュラを使ってすくって入れてくれます。
定番のくるみと蜂蜜を頼みました。
間違いのないお味で最高に美味しかったです。バクラヴァは激甘ですが、こちらはそんなことありません。
メトロ・モナスティラキの駅からパルテノン神殿を望む
一番観光客で賑わっている地区ですね。景色も美しいです。
お店やさんが並んでいるアーケード街です。お土産物、と言ってもオリーブやオリーブオイル、海綿のスポンジ、古代ローマをモチーフにした小物(フクロウのブロンズ像や陶器など)などが売られています。それから、革製品も割と安く買えます。
なんだか、ヨーロッパというよりバザールのような雰囲気もします。
ヨーロッパって、本当に本当に落書きが多いですね。ギリシャは特にそれが目立っていて、治安の悪そうな地区や路地裏に行くとそれが顕著です。
街のいたるところに残る古代遺跡
古代アゴラ
入場可能な時間が15時か15時半だったため、残念ながら入ることができませんでした。
アクロポリス
アクロポリスの方までやってきました。パルテノン神殿を望む。
アレオパゴスの丘
こちらの丘は、大きな岩盤でできています。一応階段もあるのですが、みんなが岩の上を通っていくため岩がツルツルになっているため、濡れているときは特に危険ですので要注意です。
パルテノン神殿も良い景色ですが、この丘から見るパルテノン神殿の景色も格別です。
イドロ・アティコス音楽堂
神々に音楽を捧げるための音楽堂です。なので、舞台はパルテノン神殿の方向を向いています。
新アクロポリス美術館
もう閉館時間となっていました。2回行っているので、今回はもう良いやというところです。
以前もいた人懐っこい猫です。観光客から餌がたくさんもらえるのでしょう。
ハドリアヌスの凱旋門
God's Restaurantでディナー
メトロのアクロポリ駅周辺には、たくさんのレストランがあります。今回は、このレストランの1つにやってきました。るるぶにデカデカと載っていたので、パルテノン神殿を眺めながらの食事を楽しみます。
テラス席
テラス席もあり、勧められましたが寒いため屋内の席にしました。
屋内の席
2階もありますが、1階の窓際に席を取りました。
メニュー
かなり分厚いブックになったメニューですが、まず見開きには受賞歴やロンリープラネットなどで宣伝されているということが書かれています。ガイドブック「るるぶ」にも大き目の写真付きで宣伝がありましたが、広告宣伝費を払っているのでしょうか。
エスプレッソの値段が2.5EURと、ローマのタベルナと比較しても高い目。
かなり怪しい・・・
ギリシャ語・英語を併記されたメニューを見ていたのですが、日本語のメニューもあるよと言われて持ってきてくれたのですが、なぜかギリシャ語・英語のメニューは回収されます。料理の並びや品揃えが全く同じではないような感じです。
サービス料13%、地方税2%、付加価値税24%(合計39%)
エビとタコとイカとケバブは冷凍食品です
なんということでしょう・・・ここ、レストランですよ。
日替わりスープ
チキンスープにご飯が少量入っているものでした。
ギリシャのスープは、酸味が効いているということだったので、そんなものかと思ったのですが、口に全く合いませんでした。スープがダメなレストランはダメというのは定説です。
ザジキとピタパン
これはギリシャではどこでもあるきゅうり、ニンニク、ヨーグルトを混ぜたもので、どんな料理にも合うというものです。こちらは、普通かなといったところ。
ギリシャ料理のミックスグリル
ムサカやほうれん草のパイ、香草に包まれたミンチ、お米状のパスタのトマトソース味など、ギリシャ料理の全部入りです。
辛口のコメントになりますが・・・ 全く口に合いませんでした。全体的に、茹ですぎと言うか、ベチャッとした食感で、一番ダメだったのが香草に包まれたミンチです。まるで髪を食べているような感じで、繊維が残っていて噛んでも噛み切れませんでした。
デザート
デザートを頼んでもいないのに、サービスで出てきました。ギリシャでは、以前にメテオラのタベルナで食べた時も、デザートがサービス品として出てきました。もうお腹いっぱいなのと、全体的なお料理のクォリティが残念だったため、ほぼ手付かずです。
セモリナ粉をシロップで固めたもののようですが、ぼやっとした味でした。
この辺りのレストラン、パルテノン神殿が望めて立地は最高なのですが、客引きが観光客を見つけては呼び込みをしています。景色を楽しむには良いのかもしれませんが、景色以上のものは期待できず正直おすすめはしません。口に合わなかっただけかもしれませんが、今まで食べたギリシャのタベルナはどこもハズレがなく、イメージが良かったので残念でした。
夜のシンタグマ広場
メトロで帰っても良かったのですが、せっかくなので夜の街をぶらぶら散歩しました。夜のシンタグマ広場はご覧のようにツリーがライトアップされていて綺麗です。
ホテルに戻って、翌朝に備えます。