こちらは昨年も参加したのですが、友人は初とのことで再度やってきました。
VELTRA経由で申し込んだJTB(現地オプショナルツアーのmybus)のエーゲ海1日ミニクルーズツアー、103EURです。
ポロス・イドラ・エギナという3つの島を巡るツアーです。昨年も参加しましたが、猫の楽園でした。昨年の記事はこちら。
朝食・お迎え
お迎えの時間は7:15にホテルロビーということで、朝食会場が7:00オープンのため、再び開店待ちをしてお気に入りのパルテノン神殿が眺められる席を陣取りました。今日は急いでいたため、エスプレッソを作ってもらい、あとはコンパクトに済ませました。ギリシャヨーグルトに桃とくるみとはちみつ、最高です。
ロビーには、昨年と同じインド系?の女性がお迎えに来ていました。例のごとく、まだあたりは薄暗いです。
ピレウス港
ピレウス港までは約30分弱くらいでしょうか。到着した頃にはちょうど朝焼けが美しく見えました。
乗り込むと同時に、頼んでもいない撮影会が始まります。途中、船内でその写真を販売されるようです。去年と同じく、軍艦が停泊していました。
船内
テラスの眺望は抜群ですが、やはりずっとここで過ごすには寒いので、船内の席にかけましょう。
BUSINESS CLASS
ビジネスクラスとは言いますが、特に座席指定もありません。エコノミークラスがあるのかと言われれば、ないです(笑)ソファー席には、USBと電源ポートがあるので、ガジェット類を持っていても安心でした。途中、3G/4Gが切り替わったり、ところどころ電波が悪くなったりはしましたが、洋上でもインターネットは使えました。
入ってすぐの席だと、テラスに出る扉が開くたびに冷気とタバコの濃い煙が入ってきますので、奥の方の席を陣取った方がいいと思われます。
FIRST CLASS
ファーストクラスは、別途料金で使用可能のようでした。ちょっとだけ豪華なソファーがある程度ですが、お値段はいくら違うのか聞かずじまい。
食堂
船内は3層構造になっており、ビジネスクラス・ファーストクラスのキャビンは2階になります。螺旋階段を降りて1階には食堂がありますが、こちらも食事の時間と、最後のショータイム以外は普通に座れます。
イドラ島
猫の島です、下船するやいなや猫の熱烈歓迎を受けます。
この島は、エンジン付きの乗り物乗り入れ原則禁止とのことで、馬に乗って観光することが可能です。10分10EURくらいだったように思います。
以前と変わらないのどかな時間が島には流れています。
色とりどりの野菜や、柿も売っていました。
公園
胸像がいっぱいで、オレンジとレモンの木がなっていて、たわわに実っていました。誰も鳥も取らないのでしょうか。
ペットフード屋さん
こちらのお店は、ペット用品が売っています。島には犬や猫、馬など動物がたくさんいるのですが、こちらで調達した餌を漁師さんからいただいて生きているのでしょうか。
猫たちは入り口で大人しくくつろいでいました。誰かペットフードを買ってくれるのを待っているのでしょうか。
路地裏を散策します
途中、ニャンニャ〜ンとすり寄ってくる人懐っこい猫もいました。
カフェで一息
港からすぐのところにあるカフェは、客引きがすごい激しいのですが、アテネで客引きのいるレストランでイマイチな食事だったこともあって、路地裏の目立たないカフェにきました。地元の老人と飼い犬の社交の場で、地元感があっていい感じでした。
グリークコーヒーとクレープをいただきました。
グリークコーヒーはトルココーヒーのような感じで、ざらっとしたコーヒーの粒が下に残ります。味はお茶っぽいというか、煮出した感じの味です。やっぱりエスプレッソやドリップコーヒーの方が美味しいですね・・・
クレープは作り置きなどではなく、生地からしっかり作ってあって、チョコバナナにはコニャックで味付けがしてあってすごく美味しかったです。
さて、出航の時間ですので猫さんたちさようなら。
船内ランチビュッフェ
ビュッフェ形式のランチタイムです。カフェでクレープを食べたのもあって、お腹はあまりすいていませんが、一応いただきます。船内の食事は、サラダがあるのは嬉しいですが、正直まぁまぁといったところです。
ポロス島
こちらの島は、たいして見所はないのですが、教会を望む丘まで登っていくのがコースとなっています。
岩でできた丘の上に見えるギリシャ国旗の丘、灯台でしょうか?ここまでいくのが定番コースです。
サボテンの丘を登って行きます
この島には、猫もいましたが犬もいました。犬は飼い犬でしょうかね、放し飼いされていて自由です。
こちらのワンちゃんは、カメラを近づけると目をつぶって見ないふり。ちょっとお茶目で可愛いワンちゃんでした。
白い漆喰と青い窓枠、ギリシャの国旗のようで映えますね。
船との交信用無線?漁師さんと通信をするためのものでしょうか。
さて再び乗船です。
エギナ島
最後の島、エギナ島は割と大きくて、アフェア神殿というパルテノン神殿のような神殿に行くオプショナルツアーがあります。前回行ったので、今回はパスしましたが、この時にツアー不参加の日本人は私たちだけでした。運悪く、この時はちょうど雨が降ってきました。
フィッシュマーケットは午前中のみでしょうか、この時は閉店中でした。
イスラム圏でよく見るファティマの手が玄関口の扉についていました。
シーフードレストラン前のタベルナで食事
オプショナルツアーに不参加の場合は、割と時間がありますので、アテネに戻ってからまたタベルナを探すより、この島のシーフードを食べようということになりました。
地元の人たちが集って、テレビを眺める庶民的なお店。
パン
パンは、ちょっとパサパサでした。
タコ
前日にアテネのタベルナでタコを食べていたので、カラマリア(イカ)を注文したのですが、なぜか出てきたのはタコ・・・
でも、アテネで食べたものよりもはるかにボリュームもあって、硬さも程よくて噛みごたえがしっかりとして美味しかったです。
エイ?
タラのソテーを注文したはずが、ないので同じようなものと言われて出てきたのが、こちら。これは白身魚ということで、タラではないのですが、初めて食べたお味でした。かなりガーリックの効いたソースがいっぱい乗っていましたが、それをつけて食べるとすごく合いました。コリコリとした軟骨の部分がありました。
もう暮れてきましたので、乗船してピレウス港へ戻ります。
この後は2階の席でギリシャの伝統舞踊がありましたが、戻ってくるのが遅く席がなかったため、1階の食堂で過ごしました。伝統舞踊を見たい人は、エギナ島での乗船は早い目にした方がお得です。
これで、アテネの最終日は終了です。
翌朝は、早朝に空港へ向かいフランクフルト・ソウル経由で帰国です。