- 夏休みの関西空港
- ぼてぢゅうのタダメシに異変!?
- ルフトハンザのA350
- ご搭乗
- キャセイパシフィックラウンジ
- バンコク便に搭乗
- バンコクのファストトラックカードは廃止になった!?
- バンコク到着
- MRTは激混み・・・
夏休みの関西空港
デモで空港閉鎖などもあり、ヒヤヒヤしていたキャセイ便での出発です。この日は問題なく、飛ぶようでしたので一安心。もし万一、飛ばなくてもレガシーキャリアなので直行便に振替してもらえるかなぁ、なんて淡い期待は泡と消えてしまいました。
今回は、フランクフルトで購入したRIMOWAのTOPAZを連れてのチェックインです。
ぼてぢゅうのタダメシに異変!?
マイラー御用達のぼてぢゅうですが、異変がありました。
AMEXのPriority Pass使用不可に
重要な事柄が掲出されていました。2019年8月1日から、American Expressプロパーカードに付帯のPriority Passではレストランサービスが使用不可となった模様です。私は幸い楽天ゴールドのPriority Passを持っていたので、まだ使えました。セゾンプラチナアメックスなどは今まで通り使える模様。
その他の注意事項は、同伴者がいる場合は、同様にPriority Passを持っているか、有償になる可能性について、1名しかPriority Passを持っていないのに2名で入場してシェアするのはダメなど。
朝食メニューは限られています。今回は焼きそばをいただきます。焼きそば定食だと、白ご飯も付くんですね・・・ やはり大阪の食べ物は炭水化物だらけ。
ルフトハンザのA350
JALがA350の導入で騒いでいますが、エアバス自体ANAもJALも国際線ではほとんど飛ばしてなかっただけで、ヨーロッパキャリアではエアバスがデフォルトですよね。コックピットがメガネのように縁取りされている(ローソンのPontaキャラクターの顔見たいに見える)のと、主翼の先端が上むきにカールしているのが特徴的ですね。
現役CAの友人談ですが、A350は今までの機材より軽量化が図られているためか、内装の金属部分が薄くて今までよりもチャチイとのこと、凹みやすいと言うようなことを言ってました。
ご搭乗
ルフトハンザに乗って行きたいところですが、今回はキャセイのA330です。まずは香港空港まで。
機内食
朝食という位置付けでした。ぼてぢゅうで焼きそばを食べたのに、しっかり頂いてしまいました。かぼちゃのお粥をいただきました。食べやすくて美味しかったですよ。
キャセイパシフィックラウンジ
もうなんどもお世話になっているおなじみ、キャセイパシフィックラウンジです。
まずはThe Bridgeへ。ハーゲンダッツもいただきました。クッキーが美味しくて、カフェラテにぴったり合います。
お次はThe Deckです。
The Pierラウンジ。こちら、一番広くて一番のお気に入りです。
このラウンジには、ティーハウスがあるのが特徴で、ハイクォリティな中国茶が楽しめます。鉄観音茶をいただきました。
シグネチャードリンクのキャセイデライトです。
最後、搭乗ゲートに近かったThe Wingです。デザインが、なぜかちょっと古めかしい感じ、おそらく他のラウンジは黒い背景に白文字だったので、その差でしょうかね。ここ、入り口は狭く見えますが上のフロアは広々としていて、案外広かったです。豚の置物は、このラウンジで食べ過ぎたらこうなってしまうという戒めではなく、亥年だからですよ。中華圏では、亥=イノシシではなく、豚なんですね。
バンコク便に搭乗
こちらもA330で、何の変哲も無い代わり映えのしない機材です。
機内食は、中華風の甘辛い味付けの効いたチキンとご飯です。割と美味しかったですよ。
バンコクのファストトラックカードは廃止になった!?
CAさんに、ワンワールド上級だとファストレーンカードが貰えるのか伺ってみましたが、カードは廃止になったとのことでいただけず・・・本当なのかどうかは不明ですが、不正利用が多く(ヤフオクなどでもよく販売されていた)ルールの厳格化のために廃止になったという記事がありましたので、おそらく本当でしょう。今後はビジネスクラス以上か、タイランドエリートでなければ利用不可なのでしょうかね。
バンコク到着
イミグレはそれほど混んではなく、日暮れ前にはARL(エアポートレールリンク)に乗ってバンコク市街に向かうことができました。ラッシュ時を避けられたので空いていてよかった。
MRTは激混み・・・
バンコクにはMRTとBTSがありますが、MRTはチケットを買うのにも大行列、ホームも大行列でした。
色々な場所で日本も関わっていますね〜