きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

ラーメン

ラーメン・3つ!


学生の頃、ラーメンにものすごくハマった時期があり、毎日のようにラーメンを食べていた。
ちょうど、ラーメンブームもあり、いろいろな場所にラーメンコンプレックスというか、ラーメンテーマパークというか、有名ラーメン店がいくつも集まったような場所ができていた。今はブームも去り、かなりがつぶれた様子・・・

でも、ラーメンと言うのはやっぱり夜に小腹が減ったときに無性に食べたくなるものです。
以前はこってり系で、とんこつとか、鶏がらのこってりしたの、しょうゆでも背油が乗ったのが好きだったが、今は歳をとったせいもあってか?あっさりの方に好みが移りつつある。

神座(かむくら)

今、かなりのお気に入りなのが、このおいしいラーメン。日中であれば、ボリュームの割に非常にお安い。大阪北にも出展計画がある様子なのだが、今のところ北端は心斎橋店・・・もうちょっと近ければもっと頻繁に行けるのだが・・・ 初めて食べたときは、焼肉っぽい味のだし?と思った。

イメージ 1


天天有(てんてんゆう)

京都一乗寺にある有名店。初めて行った時は、店舗も狭くすごい行列があったように覚えている。ラーメン鉢が小さい目で、小ぶり。天下一品に少し似た感じで、鶏がら系だが、すごくクリーミーなスープ。少し甘い感じ。

一乗寺の本店以外に、フランチャイズ?ではないかもわからないが、支店がいくつかある模様だが、本店よりも味が落ちるとのうわさ。箱入り、袋入り麺も売っているが、スープが薄すぎてイケマセン。しかもこの袋入り麺のスープはアンモニアっぽい香りがするのですが・・・気のせいか?

スープは、こってり味というのができるが、天下一品ほどこってりではない。
イメージ 2


げんこつ

とんこつ味。スープに甘みを感じる。チャーシューまぁまぁ。
全体的には、フツーなラーメン。可もなく不可もなく・・・
イメージ 3


我が家のそばには、麺哲というラーメン屋がある。名古屋コーチンを使っているそうで、薄味のスープだがなかなかうまい。その昔、その店主が秀次郎という名前で店を出していて、10名ほどのカウンター席で常に行列ができていて、頑固オヤジが作っているという印象の店だったが、お味は受け継いでいる様子。麺野郎という店もできている。また、そっちも行ったらアップしてみようと思う(実は行ったのだが、残念ながらもう売り切れでした)