きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

ポルトガル観光

シントラ他

ジェロニモス修道院そばにあるカフェ、間口の割に奥が驚くほど広くて、100人くらい入るんじゃない?というくらいの規模です。ガイドブックにも載っている上、行列もあるのですぐにわかるかと。

それでも、席がないので立ち飲みにしました。
エッグタルト、これに粉砂糖とシナモンパウダーをかけるのがポルトガル流だそうで。
イメージ 1

カフェ

カフェ、と言えばエスプレッソが基本のようだが、このときはピンガードと呼ばれるエスプレッソに少量のミルクを入れたものにしました。

基本は、メイア・ドゥ・レイテと呼ばれるカフェオレばっかりでしたが。
イメージ 2

ジェロニモス

ジェロニモス修道院を眺める
イメージ 3

発見のモニュメント

ポルトガルと言えば、ガイドブックの表紙などにも良く載っているこのモニュメント。

イメージ 4

このモニュメントから先には橋がかかっていて、その先には大きなキリスト像がある。
リオデジャネイロのキリスト像は有名だが、実はリスボンにもある。
イメージ 5

ヨットハーバー

夏には、優雅にヨットに乗るのでしょうね
イメージ 6

モニュメントからの眺め

モニュメントの上に登れまして、そこからの眺めはなかなかのもの
イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9

ベレンの塔

要塞です、こちら世界遺産だったんですね。
でも、残念ながら冬場は17時ごろ閉まってしまい、訪問できず・・・
イメージ 10

スーパーへ

私は、旅行に行ったときにスーパーに行くのが大好きである。

値段がしっかりしてあり、ボラれることがないっていうのと、その場所場所の生活感や見たこともないような食べ物を見られるから。

ポルトガルの人って、白身魚を結構食べる様子。こちらはアンコウ。海外でアンコウを見たのは初めて。
イメージ 11

バカリャウ

バカリャウ、本当によく見ます。

タラの塩漬け、この棚すべてバカリャウです。これを水で戻して使うそう。
イメージ 12

フードコート

ショッピングセンターは、日本のアウトレットでも買えるようなブランドばかりであまり見どころもなく、フードコートで食事をしました。

バカリャウリゾットとプリンです、なかなかうまい!50前後のポルトガル人夫婦が、同じ席に座ってきたので、少々会話をした。旅行好きなそうで、マカオやバンコク、香港は行ったことがあるが、日本はないとのこと。ぜひ一度行きたいが、日本って物価高いしと言っていた。

自分の息子も20歳なので、旅に行かせてやりたい、とも言ってました。こういう現地の人との触れ合いというか、会話が一人旅の醍醐味ですね。

この日の観光はこのくらいで、翌日のシントラに備えて寝ます。
イメージ 13

翌朝

市内を少々探検して、リスボンカードを再び購入
イメージ 14

シントラへ

リスボンカードで、シントラという列車で30分くらいだっけか!?(記憶が定かでは・・・)これの乗車賃もリスボンカードに込々
イメージ 15

城壁

チケットカウンターは結構行列がありました
リスボンカードで少し割引ありました
イメージ 16

結構歩きます

ハイキングコースといったような感じ
イメージ 17

どんどん歩きます

イメージ 18


イメージ 19

イスラム風

モロッコの時にも書いたように、イスラム様式の城壁です
イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22

大西洋

日本からは決して望めない、地球の裏側、大西洋です
イメージ 23