きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

ローマ続

ローマ市内観光


縦列駐車

ローマを含めて、ヨーロッパの都市部は古い石畳の道路が多く、駐車場も豊富にあるわけではない。そのためか、小型車を非常に多く見る。

日本でもたまに見るスマートだが、こちらではとても多かった。そのため、街の中は縦列駐車の車が多い。その縦列駐車の見事なことと言ったら、すごいもんです。

ただし、ものの15センチほどしか間隔がない場合、一体どうやって出るのだろう?と思って観察していたら、バンパーがコツンと当たるまでバックし、切り返し前進、それを繰り返すといった様子。バンパーというのは、当てるためにあるもの、のようです。日本でこんなことしたら、すぐさま保険がどうのとかいう話になってしまいますが。

それから、ヨーロッパでは新型の車でもMTが非常に多いです。また、ディーゼル車も多い。クリーンディーゼルと言われ、触媒機能の向上で排気が綺麗な上でトルクもあるとのこと。日本の灰色の排ガスを出して、ガタガタブルブル、うるさいといったイメージではなく、ディーゼル車こそエコ、そしてMTの方が燃費もいいという考えな様子。

というわけで、ハイブリッド車は少ないです。プリウスは、タクシーでたま~に見かけた程度。
イメージ 1

サンタンジェロ城

イメージ 2

バチカンを望む

イメージ 3


イメージ 4

ピザ

サンタンジェロ城の上で食べるピザ、ローマの景色がスパイスになっていてうまいです

もちろん、観光価格ではありましたがね・・・
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

珍しいナンバー

ヨーロッパのナンバープレートは、ヨーロッパの星のマークに国を表すI=Italia F=France D=Deutsch E=Espana GB=Great Britain などなどの記号が書いてあるだけで変わり映えがしないのだが、そんな中でも珍しいナンバープレートを見つけました

そう、サンマリノ公国であります
イタリアには、バチカン市国、サンマリノ公国と小国があり、一応正式な国です(パスポートコントロールはありません、サンマリノは有料で入国スタンプがもらえるといううわさ)。バチカンのナンバープレートは、残念ながら見かけませんでした。

ちなみに、隣のバイクはプジョーのスクーターです
イメージ 9

イメージ 10

ジェラート

ティラミス味のジェラート

ティラミス、というよりも「ティラミスウ」と発音するのがイタリア風の様子
イメージ 11

ムーア人の噴水

イメージ 12

四大河の噴水

イメージ 13

ネプチューンの噴水

イメージ 14

フォロ・ロマーノ

イメージ 15


イメージ 16

コロッセオ

イメージ 17

イメージ 18

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世広場

イメージ 19


トレヴィの泉

イメージ 20

スペイン広場前

イメージ 21

スペイン階段

イメージ 22