きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

iOS4 iPod touch

わたくし、iPod touch 8G (2G)を使っておりますが、ようやくiOS4にアップグレードしました
 
6/21(現地時刻)とのことで、かつてのボジョレーヌーボー解禁日のようなワクワク感とともに早速日付が変わると同時にアップデートを試しましたが、結局のところ日本時間ではなかった様子。現地時刻とは、アメリカの太平洋標準時の現地時刻という意味らしい。検索すると、ツイッターで「日本では22日AM2時開始が濃厚」とのことで、実際そうなった。劇遅なので、ダウンロードだけ開始して寝た。
 
アップル公式ページの記述
利用できる機能はデバイスによって異なります。例えばマルチタスキング、壁紙のカスタマイズ、Bluetoothキーボードは、iPhone 4、iPhone 3GS、および第3世代iPod touch(2009年秋に発売された32GB、64GBモデル)でのみ利用できます。

 
私の場合は第2世代のため、分かっては居たのだが、一応アップグレードしてから使ってみた。
 
壁紙に至っては設定はできるのに、反映されないという嫌がらせ。
フォルダ機能が使えて、プレイリストが作れるようになって、機内モードというiPhoneにある機能が追加(とは行ってもwifiを切るだけだと思うのだが)された程度。iBooksアプリが使えるようにはなったが、無料アップグレードなだけに、全然意味のないアップグレードだった。
 
どうしてもフルで機能を使いたい場合は、脱獄するか、次期iPod touchを購入しろと・・・
 

before

イメージ 1
 

after

イメージ 2
 
 
同じ時期に購入したiPod touchでも
8ギガ⇒第2世代 約2万円
32ギガ⇒第3世代 約3万円
64ギガ⇒第3世代 約4万円
 
というわけで、お値段からみると仕方がないとは思うが・・・
アップル製品は、毎年モデルチェンジをするのが分かっているので、ハイエンドを求めると多額のお金をアップルに吸い取られてしまう。iPhoneに至っては、2年縛りとかを考えると、翌年以降新しいのを欲しくなるのは必至なので、なかなか手を出せない。

それほど容量も必要としないのに、iOS4を使うためだけに1.5倍、あるいは2倍の金額を出すよりかは、安い8ギガを頻繁に買い替えるという選択で結果としては良かったかも・・・中途半端よりかは、思い切って買い替える気にもなれるし。(いずれにしろアップルの戦略にはまってる!?)
 
iPod touch4世代、早く出ないかなぁ