きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

BOSE QuietComfort 15

先日注文した品が、早速届いたので早速インプレ
 
今回は、iPhone4で撮影した画像を添付してみる
 
オリジナルサイズは大きすぎて貼れないため、圧縮してありますのであしからず
 
イメージ 1
 
 
ちょっとノイズが多いような気もしないではないが、室内だったのと、ケータイカメラにしては、オートフォーカスもきっちり働いていて許容範囲かな
 
今度、外で風景の撮影を 一眼 VS iPhone4 でそのうちやってみよう
 
で、本題のインプレ
 
実は私、ノイズキャンセルヘッドホンに関しては、今までに
 
BOSE QuietComfort 2
BOSE QuietComfort 3
SONY MD-NC600D
Sennheiser PXC-300
 
などなど、結構色々と試してまいりました。BOSE QuietComfort2とSONY MD-NC600Dは、米系および日系航空会社のビジネス・ファーストクラスでも採用されているので クォリティは保証済み。
 
ただ、QuietComfort2はまぁまぁよかったのだが、少々大きいという理由でQuietComfort3が出たのと同時に売却。
 
QuietComfort3は、デザインがカッコよくて気に入ったのだが、音質がこもっていて悪すぎるのでこれまた売却。ノイズキャンセル機能は使えるのだが、音を聞くと値段の割に音が悪すぎて非常に残念な気持ちになる。
 
SONY MD-NC600Dはデジタルのノイズキャンセルヘッドホンだが、こちらはBOSE QuietComfort3等と比べると多少音質は良かったが、満足できるレベルではなく、また、ホワイトノイズが多いように感じた。さらに、デジタルのノイズキャンセルだからなのか分からないが、静かなところで聞くと水が湧くようなポコポコ音がしたため売却。製造番号によってはリコール対象の様子。
 
Sennheiser PXC-300はホワイトノイズがかなり大、でも音質はgoodで保有しております。コストパフォーマンスを考えると、これも悪くない選択。ただ、これもQuietComfort3と同様にオンイヤータイプのため、長時間の利用では耳が痛くなるかもしれない。
 
QuietComfort15は、というと・・・
まずは届いたものをオープン
イメージ 2
 
BOSE QuietComfort15の外観はQuietComfort2と区別がつかないほど似ております。
 
 
付けてみたところ・・・
 
「シーン」と静まり返る静寂感。パソコンのファンの音、エアコンの音、まったく消えちゃいます。ホワイトノイズも
、全然気にならないレベル。
 
で、ノイズキャンセルヘッドホンに音質を求めるのはもう無理なんだと思い込んでいたのだが、それを裏切る音質! 大変よろしいです、もちろん同価格帯の高級ヘッドホンには負けるが、BOSE独特の味付けされた低音や、Triportテクノロジーで、音のこもった感もない!透明感のある音質というか、高音部分の音質がクリアーになってます。今まで色々と試したが、こりゃすごい! 随分とムダ金を使ってきて、ようやく満足のいく素晴らしい一品に巡り逢えたという感じ。ただ、耳をすっぽり覆うので、ちょっと存在感が有ると言うか、普通に通勤や街中で使うには、「私はBOSEを付けてますよ」~とアピールしているような感じになっちゃうところだけが気になるが。
 
ノイズキャンセルヘッドホンの中では、恐らくダントツの消音性能。
ちなみに、BOSEはヘリコプターや航空機のパイロットが使うようのプロ仕様ノインズキャンセリングヘッドホンも出しておりまして、こちらは10万円超です。これはノイズキャンセル機能がもっと素晴らしいんだろうなぁ・・・一度でいいから試してみたいが、そんな金も勇気はございませんね(笑)さすがにBOSEショップにもないだろうし。
 
良いものを買いました。これでまた飛行機に乗るのが楽しみになってきました。