きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

香港へ出発

今回は、安く韓国にでも行って来ようかと思っていたのだが、この寒い時期に、わざわざ寒い寒い韓国に行こうなんて気にもなれず、うまいものを食いに香港マカオに行ってまいりました。
 
 
今回は、初めて!?スターアライアンスに加盟済みの中国国際航空(Air China)便で向かうこととなりました。
(往路)関西-北京-香港
(復路)マカオ-上海-関西
 
イメージ 9
雲行き怪しい、雪雲か!?
イメージ 10
スターアライアンス便ですが、ナショナルフラッグ!?ということもあってか、ラウンジはJALのサクラです
イメージ 14
イメージ 11
 
 
イメージ 1
機内食は、ひどいマズさ・・・ 食えたものではございません。ラウンジで腹ごしらえをしていてよかった
 
イメージ 15
で、北京での乗り継ぎが1時間です。中国国際航空は定時運航が苦手のようで、遅れました。しかも、国際線乗り継ぎで制限エリアから出ないにもかかわらず、乗り継ぎ出の入国審査+セキュリティチェックがもう一度あるという意味不明な・・・
 
しかも、セキュリティチェックは劇混みのため、搭乗時間ぎりぎりの通過となった。
香港行きだと係員に告げると、これに乗れとカートに乗せてくれた。
なるほど、そういうときのためにあるのかと思ったら、降り際に"This is taxi! not free"とのたまって、10元と書かれた紙を見せてきて要求・・・やられた、さっすが中国。
でも、北京主と国際空港はバカでかいので、カートに乗らなければ絶対乗り継ぎ便には間に合わなかったはず。
イメージ 16
で、北京-香港はエアバスの結構大型の飛行機A330で、離陸時・巡航時の騒音が「えっ?」と思うほどにマイルドで静かだったのが印象的。シートテレビはエコノミーも完備、エアバスも、たまに乗るとなかなか良い。
 
だが、この機内食は劇マズ
イメージ 12
e-channelの申請をしていてよかった!
まだこのくらいの行列ならましなほうだが、やはり20分ほどは掛かるだろうから・・・
 
関空出国の際に自動化ゲートで指紋認証
香港国際空港でもe-channelで指紋認証
 
となると、パスポートにスタンプ残りません
イメージ 13
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
ホテルはモンコックそば
部屋がアップグレードされて広々
イメージ 19
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
イメージ 8
なつかしのチョンキーマンション
今となっては、もう泊まることはなさそう