きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

出発編

出発は伊丹空港からです
年末年始のため、国内は満席が多く、今回利用のトルコ航空も
伊丹/羽田 (自分で移動) 成田/イスタンブール
という区間でしか発券ができなかった。

当日スタンバイするつもりだったが、朝行くと1席のみ空席ありとのこと。友人の分は空席待ちになりますとのこと・・・荷物もあって、移動が面倒だったため、なんとか成田便に乗りたいと思っていたが、種別Aの1番だったので無事成田便に乗ることが出来た。種別B以降の人は乗れなかった模様なので、スターアライアンスゴールドであるメリットを感じた瞬間。

本来ならば、伊丹でイスタンブールまでのスルーチェックインと発見手続きを済ませて、国際乗り継ぎレーンへ向かうのだが・・・
イメージ 1

空席待ちだったため、一旦成田で荷物を受け取った後預けることとなった。
カウンターも迎春ムード
イメージ 2

今回は(も)、こちら使えません・・・
イメージ 3

こちらもお正月仕様
イメージ 4

さて、こちらのスターアライアンス共用ゴールドカウンターへ向かいます。
カウンターで、チェックインお願いしますと言うと・・・

「あいにく、トルコ航空さんは専用カウンターで承ります。カウンターは19時オープンです」とのこと・・・3時間以上松羽目になってしまいました。トルコ航空さん、おケチなのでスターアライアンス共用カウンターではなく自前のカウンターのみを利用している様子です。(これが、今回の旅一番の悲劇の予兆となろうとは・・・)
イメージ 5

さて、成田は制限エリア外にはショボくて狭くて庶民的な感じのカードラウンジが幾つかしかございません。まぁ、暇つぶしには・・・ということで、Priority Passでも普通のゴールドカードでも使えるラウンジに来ました。
イメージ 6

今回、フルサイズミラーレス一眼を購入したので、嬉しがって夜景モードを撮影しに屋上に参りました。周りには、バズーカ砲のように大きな望遠レンズ(おそらく100万超え?)を持ったようなプロ?かセミプロかわかりませんが、並んでいます。

夜中でも、ブレずになかなか良いお写真が撮れました。今回の写真は期待できそう。
イメージ 7

さて、お時間通りにカウンターの準備が始まります。スターアライアンスゴールドなので、ビジネスの列に並びました。
イメージ 8

レッドカーペット、とはいえ薄汚れていますね・・・
クリーニングに出さない、これもケチだからでしょうか。

ちなみに、地上スタッフが手荷物タグの裏を剥がして、ペタペタとお掃除ローラーのようにしてホコリを取っていました。

でも、そんなホコリ程度の汚れじゃなくて、シミがあるんですよ。この辺り、トルコクォリティです。

イメージ 9

さて、ようやくチェックインして、こちら、ゴールドトラックから保安検査、出国手続きに入ります。
イメージ 37

まずは、Priority Passの使える制限エリア内ラウンジ、大韓航空ラウンジへ参りました。
あと30分で閉まります、と言われたが、一応巡ります。
イメージ 10

イメージ 11
カップ麺などの安っぽい軽食が豊富です。
イメージ 12

お次、ユナイテッドクラブです。
Priority Passも使える様子でした。
こちらも、もうすぐ閉まりますと言われたのだが、少しお寿司などもつまみたかったので来ました。
イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

おつまみ類、豊富。アメリカ人ウケする日本食(軽食)なども豊富にあり、お酒を飲む人には良さそうな感じ。お寿司は、まぁまぁ美味しかった。
イメージ 16

さて、最後はこちら。
イメージ 17

オフィシャルスポンサーだからか、このようなゲーセン的なものもあります。
一応、中にはいってゲームが出来る模様。
イメージ 18

お食事類など。
イメージ 19

チーズが溶けて出てきているパンや、四角いメロンパンなどある。
ただ、トースターなどが無いので、お味はイマイチかな・・・
イメージ 20

ヌードルバーには、カレーうどんや山菜うどん、そば、とんこつラーメンまで搭乗していました。
カレーライスもここでもらえます。
こちらのとんこつラーメン、なかなか美味しかったです
イメージ 38

塩焼きそば、麻婆豆腐など。まぁまぁかな・・・
イメージ 39

イメージ 21

こんなオシャレなバーカウンターのような感じのところもあったが、お酒が飲めない私はスルー。
イメージ 22

シャワーを浴びてリフレッシュ。
走行しているうちに、出発時刻が早まったトルコ航空の出発時刻22時が迫ってきます。
シャワーから出たら、もう搭乗手続き開始です。
イメージ 23


イメージ 24

トルコ石カラーと赤の、ちょっと目に優しくない感じのシート。
シート配列は2-4-2のエアバス。
イメージ 25

足が伸ばせるようにと、非常口席を指定したのだが、今回はガラガラ。

イメージ 26

英語名Turkish Delight、トルコ語でロクムと呼ばれる、コーンスターチで固めたシロップに、ナッツ類が入ったお菓子。日本のゆべしのようなもので、モチモチとした食感と香ばしいナッツの香りが広がる。周りには粉砂糖がまぶしてあり、甘くておいしい。
イメージ 27

さて、非常口席、結構風切り音なども大きくてうるさいので、席を移動して窓側2席を確保に成功。
メニューを見ます。
イメージ 28


イメージ 29

お、飲み物に「レモネード」があった。というわけで、レモネードを注文すると「ありません」
この飛行機には、日本語ができるトルコ人クルーが1名乗務していた。(日本人クルーの乗務はなし。)が、コヤツがまた曲者で、結構ふてぶてしい感じ。「声が小さくて聞こえません、もっと大きな声で言わないとね。」とか客に平気で言ってくる。
イメージ 30

トルコ航空には、CA以外にシェフが乗っており、配膳の際は一緒にやってくる。
ビジネスクラスでは、ちょっとした調理っぽいことや、盛り付けなどもしてくれる様子。
イメージ 31

トルコ航空の良い所、お食事が美味しいところ。

今まで乗ったエコノミーで、文句なしの一位でしょう。

右上、ポテトサラダとツナをミックスしたようなものに、パプリカやスパイスが入った粉で色付けしてある。これまた、美味しい。

真ん中上、きゅうりのサラダとエビなど、味付けもしてあって悪くない。

下のメインは、キョフテと呼ばれるトルコのハンバーグのようなもので、コレが美味しかった。スパイスが効いていて、美味しい。パンは、アツアツなのが出てくるのも嬉しい。

そして、左上、これが一番美味しかった。プチシュークリームに、チョコレートソースが掛かっている。また食べたいなと思うほど、美味しかった。
イメージ 32

2席あったので、横になって結構眠ることが出来た。
2回めのミールは着陸1時間ちょい前くらいだっただろうか。トルコ時間で朝の4時前に到着するため、2回めのミールは朝ごはんぽい。これは、普通のお味。
イメージ 33

ボスフォラス海峡に掛かる橋が見えてきました。
イメージ 34

トルコ航空、タキシングが異常に長いんです。離陸の時もそうだったが、やたらとゆっくりゆっくりと滑走路へ向かう。タキシングだけで30分位掛かっただろうか、ボーディングブリッジではなく、沖止めです・・・ これまたケチな会社です。
イメージ 35

バスに乗り込んで手荷物受取、入国へ。
イメージ 36