きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

アクロポリス博物館

さて、アクロポリスから博物館へ行く途中、ギリシャ正教の教会を見つけました。
ちなみに、ギリシャ正教の本部は今でもコンスタンチノープル(現在のイスタンブール)にあるそうな。明日行くアヤソフィアが、もともとのギリシャ正教の本部。まぁ、ストーリーはその時の記事で。
イメージ 1


イメージ 2

キリッとして整ったお顔のにゃんこちゃん。
イメージ 3

さて、博物館です。確か5ユーロだったかな、クロークに荷物を預けて入場です。
イメージ 4

入口の前は床がガラス張り(アクリル版かな)になっていて、遺跡群が見えます。
おそらく、この地はどこを掘っても遺跡にぶち当たるのでしょう。
イメージ 5

こちら、中央左側がゼウスで右側がアテナです。アクロポリスの三角屋根の丁度真下にこの彫刻が施されていたよう。三叉のヤリのようなものを持っているのはネプチューンでしょうね。そのおとなり、竪琴といえばアポロンでしょうか。
イメージ 6

アクロポリスの丘が見渡せます。
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

こちら、エレクティオンの本物だったかな。
イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

地中海気候だからか、みかんいっぱいです。暖かくて良いところです。
イメージ 14

さて、今回ギリシャで唯一購入したギリシャヨーグルトやさん。
イメージ 15

シンプルに、ギリシャヨーグルトにブルーベリーが乗っているのだが、これまた本当に美味い!!!
本場のギリシャヨーグルトは、本当に濃厚で、まるでクリームチーズを食べているような感じ。また食べたいなぁ。
イメージ 16

友人が頼んだギリシャヨーグルトにナッツと蜂蜜がけ。こちらも、また美味しいのなんのって。
イメージ 17

嬉しくなって、フローズンヨーグルトまで頼んでしまいましたよ。これも美味かった。
イメージ 18
時間が無かったため、ギリシャで使ったお金は地下鉄・アクロポリス入場料・博物館入場料・ヨーグルトだけ。今度は地中海の島にでも行きたいなぁ。