きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

しょっぱなからトラブル!?

のグアム旅行2006年の夏であります
(旧コンテンツ終了のため、移植しました)


8月はお休みも全くなく連勤続きでした・・・ そんな中、9月に連休があるじゃないですか!!さらにもう1日振休が取れてしまった。というわけで、初めての4連休 さっそく行き先を決めるも、最初考えていたプーケットやピピ島方面のツアーは、タイ航空の便がもう満席ということで、当初ダイビングでもしたいなぁと考えていたグアムに行くことにした。今回は、グアムごときに給料1か月分ほど投入します。というわけで、ホテルはけっこう良いホテルに泊まります。

飛行機 ノースウェスト(エコノミークラス)

ホテル ウェスティンリゾート グアム

今回はノースウェスト(NW)のステータスマッチ(他社の上級会員になっている人を取り込むため、自社の上級会員資格を、実績がない他社の上級会員に付与すると言うもの)でNW(スカイチーム)のGold Eliteメンバーになっている。NWの空港ラウンジなどのサービスも享受できる予定。

早くから起床!伊丹空港から関空行きのリムジンバスに乗る。NW便は、E-ticketのため、事前チェックインができるのだが、なぜか座席の事前指定ができない・・・ツアー運賃だからかなぁと思っていたら・・・

なんとオーバーブッキング!!!


チェックインの際にボランティアを募集していますとのことだが、きっぱり断る。

早い目に空港に着いたので、同じスカイチームの大韓航空のラウンジが使えると思い紙のペラペラのゴールドエリートカード(期間限定のテンポラリーカード)を持って行ったのだが、色々と調べた挙句、申し訳ございませんがプラチナムエリートの方しかお使いになれませんとの回答・・・カードの表にはAccess to all worldclubs and affiliated partner lounges(全てのワールドクラブと提携ラウンジでお使いになれます)と書いてあるのに・・・でもそこでわーわー言うのもお下品なので、すごすごと退散した。

クレジットカード共通(今回はアメックスを使用)のラウンジ「比叡」でくつろぐ。コーヒーを一杯飲んで、出国手続きの後、NWの上級会員が使えるラウンジ「飛鳥」に行く。豪華さは普通だが、結構空いている。ちょっとした軽食(パンとおつまみ程度)があり、しばしくつろぐ。時間になったら、ほかには目も触れず一目散にゲートまでゴー!!

イメージ 1

イメージ 2


さて、出発!?


さて、飛ぶぞ~ ということで、そそくさとゲートに向かう。まだゲートで

「本日はオーバーブッキングのため、夜のフライトに変更してくださる方を募集しております、協力いただける方には、アジアへの無料航空券と3万円分のNWの割引券を差し上げます」

と宣伝している。まぁ、さっさと乗ろうと思っていたのだが、私たちを見つけるや「お客様、ご協力いただけませんか?」と説得され始める。3万円分の航空券ではなく、2万5千マイルではいかがでしょうか?これで、無料航空券と合わせてグアムなら後2回行けますよと言われ、心がゆらぐ。というわけで、協力してしまった。ANA便に振り替えだし、またANAのマイルにもなるしいっか、と軽い気持ちでOKしてしまったが、実は12時間も空港で待ちぼうけ・・・よくよく考えると私、時間のない社会人だった。多少後悔するが、もうYES!と言ってしまったからには撤回できない。

ラウンジは使えると言われるが、制限エリア内でずーーーーっと待ちぼうけも嫌なので、生まれて初めて「出国取り消し」を受けることとなった。このスタンプは、ほとんど見ることはないだろう。さて、それから暇なので関西空港を見物して、またカードラウンジに戻ったら、顔を覚えられていて、「あっ、先ほどのお客様ですね」と言われる。裏で、ヒソヒソ「あのお客また来たね~」などとのたまっている様子・・・仕方ないんだよ、時間つぶす場所に苦労してるんだから・・・ 関空をウロウロしていると、2期工事の滑走路を見学できる無料ツアーがあったので、申し込むことにした。

というわけで、ここからはなぜか関西空港2期工事見学ツアーのはじまりはじまり~(苦笑)
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10

さて、ようやくチェックインでき、一目散にANAのラウンジSignetに向かう。ここは、やっぱりとても快適である。しかも今回は飛行機が小さいのと、ビジネス路線ではないのでお客が少なく、他の利用者は2組ほど。マッサージチェアでくつろいで、ドリンク飲みまくって、小岩井の「プレミアムヨーグルト」という高級なヨーグルトを戴く。 やっぱりANAのラウンジは良いです。

ラウンジから出たら、「お子様連れのお客様、スターアライアンスゴールドメンバーのお客様をご案内いたします」とのアナウンスが流れているので、行列に並ばずさっさと搭乗しました。

機内では、ビジネスクラスのちょっと後ろのシート(だいたいツアー客ではない上級会員がアサインされるシート)をアサインされたため、周りには上級会員が3組ほど居る模様。飛び立ってからチーフパーサーと思しき人物が来て「きりまる様でいらっしゃいますか?本日もご搭乗ありがとうございます。本日の飛行時間は3時間ほどを予定しており、おおむね時間通りのフライトとなります。何か雑誌などはご入用ですか?何かございましたら何なりとお申し付けくださいませ」 との上級会員向けのお決まりのご挨拶。

イメージ 11

長~い長~い1日だったが、現地に着いたら深夜3時前、Westinのヘヴンリーベッドでお休みなさい
イメージ 12

翌朝、部屋からの眺めは最高
イメージ 13


イメージ 14

今日はビーチで泳ぎます
イメージ 15

イメージ 16

夕暮れ時もなかなか
イメージ 17

5千円ほどするバフェを堪能する。刺身やシーフードがいっぱいあり堪能した。腹いっぱいになりすぎて、動けないほど
イメージ 18

ホテルへ無事帰還
イメージ 19

ここからはショッピング三昧
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28