古都フエ行きツアー
ホテルのフロントでは、主要なツアーに申込むことができました。
古都フエには、自分で鉄道を手配していくことも可能ですが、割と遠い(ダナン〜フエ間は約100km)のと、現地での移動が大変そうだったのでツアーに参加することにしました。
ツアーの詳細
・金額 75万ドン(3500円くらい)
・行先 カイディン帝廟・王宮(グエン朝王宮)・天母(ティエンムー)寺
・手段 マイクロバスで英語のガイドさん同行
・ランチ 込み
ホテルに迎えにきてくれました。ダナン 市街のいろいろなホテル(4〜5箇所)を回ってから、北の方(山の方)に向かいます。参加者は欧米系2名、アジア系2名、日本人5名ほどでした。
途中、踏切を渡りますが、物凄い長〜〜〜〜い貨物列車でした。貨物には中国語が書いてあったため、もしかすると国境を越えて中国へ向かうのかもしれません。
山道をどんどんと登っていきます。
お土産物店
トイレ休憩を兼ねたお土産物店への立ち寄りです。必ずと言って良いほど、ありますよね・・・説明が始まりますが、ほとんど聞いておらず。おもむろに、ライターを出しては真珠をあぶりはじめます。偽物は黒いススがつくが、本物はつきませんよというようなことを言っていました。(だから何なんだろう・・・)
今回は行けなかったのですが、バーナーヒルズという山上のテーマパークがある場所だそうです。学校でしょうか?途中、ホーおじさんの顔が描かれた共産党のプロパガンダのようなものがいっぱい掲げられていました。
カイディン帝廟
到着しました。割と急な階段が続きます。
カイディン帝
肖像は、ベトナムのラストエンペラーであるカイディン帝です。中国風な感じもありますが、急宗主国のフランスの影響もある印象です。
カイディン帝廟
物凄い豪華な廟です。廟を建築するにあたり、20%もの税金を上げたため、民衆からは反感をかったそう。この下に、最後のベトナム皇帝カイディン帝が眠っています。完成したのは1930年ごろですので、割と新しいという印象です。
新しく見える証拠に、陶器のなどで作ったモザイクアートには、ガラス瓶なども使われています。その中には、日本のビールの瓶も使われているとのこと。
ランチ
ランチ会場はなかなか豪華なたたずまいでした。
シンプルな感じでしたが、栄養バランスも良くて美味しかった。