学生の頃、香港からシンガポールまで旅行をしたのが私のバックパッカー旅行の始まりでした。久々に、夏休みにその旅行が懐かしくなって、Expediaで調べていると、チャイナエアラインの激安東南アジア便を見つけて発券してみました。
今回の旅行では以下の4都市を周遊します。
- シンガポール
- クアラルンプール
- シェムリアップ(カンボジアのアンコールワットの街)
- バンコク
関西空港から出発
いつもの、関西空港から出発です。夕方のフライトです。
ラウンジ情報は以前の記事にも詳細があります。
KAL Lounge
Priority Passでも、Skyteam Elite Plusでも使えますが、制限エリア外にあるため時間だけ要注意です。
KIX Airport Lounge
こちらは、未だに入ったことがありませんが、またそのうち入ってレポいたします。
今回もらったのは、サクララウンジのインビでした。
同じスカイチーム便でも、チャイナエアラインからKALラウンジのインビをもらったことは一度もありません。
爆買いで売り切れがちな白い恋人も、今回は大量に在庫がありました。
サクララウンジ
いつものサクララウンジです。
明石焼きとカレー牛
この時は明石焼きがありました、たこ焼きを出すとソース臭い匂いが漂いますが、こちらは、ダシなので上品な味で臭いも気になりません。カレーに牛丼の具を載せるのもお気に入りです。
搭乗開始
ビジネスではなく、エコです。バルクヘッド席にしたため、ビジネスのシートがよく見えます。こちらのビジネスクラスは、シンガポール航空と同じタイプでしょうかね。
機内食
牛丼ぽい具が乗っていますが、生姜が効いています。お腹いっぱいなので、あまり美味しくは感じませんでしたが・・・
マンゴーケーキ
Yang'sのマンゴーケーキ、台湾製かと思ったら、宮崎県の会社で作っているのですね。
イカ釣り漁船?
石垣島のあたりでしょうか、イカ釣り漁船か何か、漁船のライトが海面にびっしりと浮かびます。
台北桃園着
到着しました。こちら、コーンが置いてありますが、この時はまだMRT桃園空港線の駅が未オープンでした。
初野宿
空港で5時間ほどの待ち時間があり、空港のトランジットホテルに行くにも中途半端な時間だったため、空港で一夜を明かすことにしました。野宿は初めてです・・・
みなさん、このソファーエリアで横になって休んでいました。真横になって眠れるので、ここは非常に快適でした。ただし、夜の時間になると人気もまばらなのに、エアコンだけはガンガンに効いていて激寒になります。私は念のため持参した長袖とゴアテックスの雨合羽を羽織ってしのぎましたが、野宿の人は夏場でも防寒対策をお忘れなく。
桃園空港のラウンジは以前の記事もご参照ください。
Plaza Premium Lounge
こちらのラウンジ、Priority Passのページでは5時オープンとなっていたため行ったのですが、どうやら24時間オープンだったようです。ただ、横になって仮眠できるスペースはありませんので、ソファーで横になって寝る方が楽かもしれませんが、こちらで一夜を明かすのも手ですね。
ちなみに、この横には昔航空会社のラウンジだったのですが、現在は誰でも入れるフリーのソファースペースになっています。ソファーは、無料とは思えないほどしっかりとしたものが備え付けてあります。ただし、ミールやドリンクサービスは一切ありません。
チャイナエアラインラウンジ
こちらは6時オープンだったかな、仮眠スペース(鍵はないが、扉が閉まる個室)もありますが、24時間でないので利用価値は微妙です。
シンガポールへ
再び、バルクヘッド席です。早朝時間のフライトのため、ガラガラでした。
機内食
あまりお腹は減っていませんが、白身魚だったのでお腹にも優しかった。
チャンギ空港到着
クラークキーにきました
シンガポールのカプセルホテル
The Port by Quaters Hostel
ExpediaでThe Port by Quarters Hostelを調べる
ホテル料金比較『トリバゴ』
今回は、以前とは違ったクラークキーにほど近いカプセルホテルに泊まることにしました。
カプセルですが、眺望抜群でした。
キャビン
ご覧のように、狭い目です。日本のカプセルレベルより、さらに狭いかも。でも一度寝てしまえば快適です。
Greendot(ベジタリアンレストラン)でお食事
素食(ビーガン・ベジタリアン料理)と呼ばれる、ベジタリアンのレストランにきてみました。味付けがしっかりしており、これ本当に全てベジタリアン!?というほどの美味しさでした。
ちなみに、右下のタイ風のココナッツ風味のカレーは、ヤマブシタケという白いキノコです。でも、食感はまるでチキンそのもので、すごく美味しかったなぁ。また食べてもいいかなと思いました。そして、スープには肉団子のようなものが入っていますが、食感こそ本当に肉そのものですが、野菜なんですよね。美味しかった。
シンガポール伝統菓子
こちら、シンガポール伝統の米粉を使ったお菓子です。
型にお米の粉とピーナッツを入れて、スチームの上で蒸すというシンプルなもの。優しいお味でした。
クラークキーの夜景
さて、ホテルに戻ります。クラークキーをブラブラできるので、立地もなかなか良いです。
ヤクン・カヤトースト
朝食は、こちらの大好きなカヤトーストのお店に来てみました。ここのカヤジャムも美味しいんですよね。
セットメニューは、温泉卵が2つとドリンク、カヤトーストが付いています。
カヤトーストは、全粒粉のトーストを表面がカリッとするほどのハードトーストに、カヤジャムとバターがこれでもかというほど入っていて美味しかった〜