チャオプラヤ川
ボート
こちら、チャオプラヤ川を北上するボートです。
王宮
川沿いの王宮のあたりは、鉄道もなく不便です。そしてバンコクの渋滞は酷いので、ボートが役に立ちます。今回は王宮には行きませんでした。
ワットアルン(暁の寺)
改修工事が続いていますが、完成したようですね。
八百屋さん
左側にある大きな豆、まるでう○このようですが、タマリンドという酸味のある果実だそうです。
オレンジ
袋入りのオレンジがいっぱいです、皮は薄く、実はぎっしりです。
ワットスタット
王宮から東へ2kmほどの場所にあります。
このお寺で有名なのが、サオチンチャー(ジャイアント・スイング)と呼ばれるこちらの巨大ブランコです。バラモン教の儀式に昔使われていたものだそうです。
仏像屋さん
上座部仏教では、仏像が普通に安価なお値段で野ざらしで売られてるのですね・・・
王宮
タクシーでアナンタサマーコム宮殿へ向かいます。この通りは、王様の肖像などできらびやかな装飾がいっぱいです。
見えてきました。
ラーマ5世像
アナンタサマーコム宮殿
見えてきました。こちら、ヨーロッパか!?と面輪さえるような建物は迎賓館として建てられ、国会議事堂としても使われた建物だそう。現在は、中は博物館になっていて、数々の宝飾品や宝石などを見ることができます。
ドレスコードがありますので、要注意
タイの王宮と同じく、半パンで入ることができず、腰巻を購入して入ることになります。荷物は全て預けて、厳重なセキュリティチェックがあります。
携帯電話、カメラの持ち込み禁止なので、残念ながら写真は外観のみです。
タイ風の建物
何か儀式などをするのでしょうかね。
お寺
日本スタイルの仏像