きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

OMEGA

OMEGA

いわずと知れたスイスの時計、オメガ。ギリシャ文字の究極の、という意味らしい。
以前からあこがれていたこの時計を初めて買ったのは、学生最後のバイトである本を執筆することになり学生にとってはちょっぴり多かったその原稿料をもてあましていたことがきっかけとなった。

Seamaster

イメージ 1

ダイバーズウォッチ、007がつけていたので有名になった時計。
腕が細いので、直径約35mmのこの時計はちょうどよいサイズ。
クウォーツで、日付表示もあり。ダイバーズウォッチで、300m防水機能も付いている。
ちなみに、左上についているヘンテコなネジは、ガスエスケープバルブというものだそうで、潜水時にある一定以上潜水をするとヘリウムガスが時計内にたまり、その圧力で時計の中が壊れてしまうのを防ぐためにある。このネジを少し緩めておくと、内側からのみヘリウムガスが一定の圧力以上になると逃げてくれる仕組みらしい。だが、私ダイビングはしないので使い道がね・・・

Speedmaster

イメージ 2

こちらはついこの間購入してしまいました。
以前から欲しかったクロノグラフの定番、スーツによく合う時計。
この時計、月に行ったとされる宇宙飛行士がつけていたモデル。どんな苛酷な環境でも耐えるということで、NASAの認定時計になっているそうな。以前のモデルでは、風防が強化プラスチックだった。理由は、宇宙空間で割れにくいのと、割れたとしても飛び散らないから良いということだそうで・・・私、月には行かないので関係ないのですが・・・(笑)
今回、そのプラスチックモデルが廃盤となり、クリスタルガラスのタイプが登場したので購入した。
やはり、サファイヤクリスタルは輝きが違う。

Seamasterの風防もサファイヤクリスタルなのだが、ガラスではなく、人口サファイヤでできているそうな。宝石なので、綺麗なはずです。

ただこの時計、自動巻きなんです。パワーリザーブは40~50時間だったように記憶しています。1日半付けておかないと、止まってしまいます・・・
仕事柄、毎日この時計を付けるわけにはいかず、困っています。自動巻きマシーンでも買おうかなぁ・・・