きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

JGCサファイア

久しぶりに更新

とは言っても、旅行記ではなく既出のニュースの整理ですが・・・

JGC Oneworld Sapphire


イメージ 1



最近は、毎年のJGC初回搭乗ボーナスマイル(5000マイル)目当て以外であまり使うことのないJALだが、そんな私にとってちょっと嬉しいニュースです。

今までは、一般の平JGCはOneworld Rubyだったのだが、4月から平JGCがOneworld Sapphireとなります。

これでやっとANA並に。
ただ、JGCカードにOneworld Sapphireのステータスが印字される方式(ANAのSFCのよう)ではなく、JGCカード+Oneworldステータスカードを毎年度発行という2本立てとなる模様。

ゆくゆくは、ANAのようにJGCカード自体にOneworld Sapphireが印字されるようになるのでしょうか・・・

その方がカード発行の経費も抑えられるのでは?と思うのだが、Oneworldステータスカードは別発行ということは、今後の動向次第ではまた元通りになる可能性を示唆しているのでしょうか・・・

これにより、普段JALに乗らないJGC会員でも
キャセイ等Oneworldのエコノミー搭乗の場合でも、ラウンジが使えるようになる。
また、JAL便エコノミーの場合でも、Oneworldのラウンジが使えるようになる。
といったメリットがあります。

香港国際空港e道


フリークエントビジターeチャネル


香港国際空港のイミグレーション、これはひどいときは30分~1時間ほどの待ち時間があったりするのだが、便利なサービスがある。通常は「過去12ヶ月に3回以上、香港国際空港から香港に入国した人」だけが申請できるHKIAカードなるものがあるのだが、ANA/JALの上級会員であれば、申請することでこのカードがなくても自動化ゲート(eチャネル)が使えるサービス。

香港・マカオ・中国大陸間でも使えたら良いのになーと思うのだが、それはまだ先の様子。
ちなみに、香港の自動化ゲートは、日本の成田/中部/関西で実施している自動化ゲートと同様で、指紋を登録すれば、自動化ゲートが使えるというもの。(スタンプの代わりに、入国の際パスポートにゲートで発行されたシールを自分で貼るそう)出入国カードの記入も不要だそう。


香港・マカオはもう何度も行っているが、次回行く時はぜひOneworld便利用で、eチャネル申請してみようと思う。今まで、結局香港のキャセイラウンジを使えていなかったのだが、一度使ってみたいとずっと前々から思っていたのだ。これで、どんな安いツアーを使っても、香港であれば、ほとんどラウンジの心配がなさそうです。

タグ・・・
蛇足ですが、JGCタグ、私は使っております。
ダサいとか、恥ずかしいとか、色々とあるとは思うのですが、以前那覇空港でJGCカウンターに並ぼうとしていたら、入口付近で「グローバル会員の方ですか?」と一人ひとりに聞いていた。(本来ならJGC会員か上級会員ですか?が正しいのだが・・・)このタグを付けていると面倒がないというのが理由。


表示変更

イメージ 2イメージ 3

イメージ 2イメージ 4

表示自体は4/1付できっちり変わってました

カード着


イメージ 5


イメージ 6

カードは4月3日着