きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の帰国編

さて、この旅行唯一にして最大の危機であります。(写真の大きさがマチマチなのは、途中で疲れきってiPhoneに変わったためですのであしからず) この大雪のせいで、いまだかつて無いほどの大混乱に巻き込まれて最悪最低の事態を経験いたしました。 さて、本…

締めのスイーツとキョフテ

最後の締めは、スイーツです。 グランドバザールの近くや、アヤソフィア近くにあるスイーツ屋さん。 雰囲気も良くて、外国人も多い。 こちら、いちごのスイーツ なかなか美味しかった トルココーヒーに、マスティハの入ったものを頼んでみた。 独特の風味が…

最終日

晩ごはんは、やはりラウンジです 渋滞は夜遅くまで続きました・・・都市機能麻痺ですね 朝ごはん 暫く出ることが出来なかったけど、しぶしぶ出かけることに。 街は雪化粧です ツルッツル滑って危険です ショッピングモールには大きなツリーが こちら、イスラ…

トプカプ宮殿

トプカプ宮殿に行く頃には、ご覧の有様・・・雪が本降りになってきて、寒くて寒くてという状況。 15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿だそうで、こちらは最初に見たドルマバフチェ宮殿よりも、よりイスラムっぽい香りがします。 …

イスタンブール考古学博物館へ

博物館へ来ました やっぱり寒い、雪なので屋内しか寒すぎて行動する気がしません というわけで、調度良かった 定番、エジプト展 アテナですね、トルコもギリシャも長年戦ったことがあるため、お互い影響を受けているんですね さて、こちらが例のスルタンアフ…

ブルーモスクとアヤソフィア

さて、今回の旅の一番の見所、アヤソフィアとブルーモスク(スルタンアフメット・モスク) ブルーモスクは、欧米人が見た感じ青い感じのモスクに見えるから、ブルーモスクと呼ばれるようになっただけで、トルコ人にブルーモスクって言っても通じないよ、とい…

スルタンアフメットとグランドバザール

さて、前日に回ってはいたものの、ツアーに入っているのでまたまたやって来ました グランドバザールでござーるです 金貨を売っている専門店などもある さて、こちら、するファンアフメット広場です。 帰国後、この地ではテロが起こった・・・ 巻き込まれずに…

イスタンブールツアーのはじまり

バリ島以来、個人手配が基本になってきている。 ただし、自分で何もかも手配するのは面倒で厄介なこともあり、楽ちんな現地ツアーを利用している。 今回利用した現地オプショナルツアー専門の会社 VELTRA(ベルトラ) JTBのツアーなど、日本人のツボを抑えたツ…

インターコンチネンタル大阪 ビュッフェ

グランフロント大阪の北タワー インターコンチネンタル大阪 20階にあるレストラン NOKAのディナービュッフェです 前菜とデザートはビュッフェ形式、メインのみオーダーのディナービュッフェ 6000円。 席をたつたびに、毎回ナイフとフォークを新しいものに変…

アテネ空港

さて、「時間に限りがあります」ということで・・・ 慌ただしすぎて、後ろ髪を引かれる感じもありますが、行かねばなりません。 空港へ向かいます。地下鉄はラッシュほどではないが、結構な混雑です。 エーゲ航空の本拠地のギリシャの首都ですよ、直営の立派…

アクロポリス博物館

さて、アクロポリスから博物館へ行く途中、ギリシャ正教の教会を見つけました。 ちなみに、ギリシャ正教の本部は今でもコンスタンチノープル(現在のイスタンブール)にあるそうな。明日行くアヤソフィアが、もともとのギリシャ正教の本部。まぁ、ストーリー…

アテネへ

さて、今回はエーゲ航空を利用で日帰りであります。 トルコ航空と、エーゲ航空とアテネ行きの便があったのだが、往復で一番安い運賃(早朝、夜の遅い便)で往復1.5万〜2万である。 到着機材遅れのため、2時間以上の遅延・・・ただでさえ滞在時間は8時…

ラウンジイスタンブール

真ん中に大きな吹き抜けがある 自動演奏のグランドピアノ 鉄器の急須で緑茶を飲みましょうってことになってる こちらのヨーグルト、なかなか美味しゅうございましたよ ちょっとしたゲームコーナーもある ホットサンド 色んな色のコーラがこの国にはあるのだ…

ギリシャへ

今回楽しみにしていた日帰りアテネツアー そして、もう一つの楽しみが、イスタンブール空港にあるトルコ航空ラウンジ のびーるアイス お客さん誰も居ません・・・ さて、こちらがラウンジイスタンブール入り口であります 広いです チャイ デザートコーナー …

ホテルへ

本当に良い天気です マリオットホテルに戻ってまいりました もう14時頃だったので、お部屋は準備出来てるか聞いた所OKとのこと エグゼクティブフロアの上層階、32階にアサインされた まぁ、狭くはないが、広くもないか ビデもあるが バスタブはない・・・

クラブラウンジ@マリオット・イスタンブール・シシリー

エグゼクティブフロア 34階 ルームキーを通すだけ 中にスタッフは居ますが、特に何もする必要はなしで、ご自由にといったスタンス お昼すぎの時間は、クッキーやロクムなどがある 会議室のようなスペースもある ビジネスコーナーもある ドリトスが美味しかっ…

ガラタ塔

また、猫天国です ケンカ中 こちら、スパイスマーケットのそばにあった店で買ったロクム これだけぎっしり詰まって5〜600円くらいだったかな。 結構トルコ人が買っていたので、間違いないでしょう。 お味の方も、なかなか美味しかった。 次に目指すは、…