きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

イスタンブールツアーのはじまり

バリ島以来、個人手配が基本になってきている。
ただし、自分で何もかも手配するのは面倒で厄介なこともあり、楽ちんな現地ツアーを利用している。

今回利用した現地オプショナルツアー専門の会社
JTBのツアーなど、日本人のツボを抑えたツアーが結構揃っており、中国人だらけ、とか、混載車で窮屈などといったことも今まで無く(というか、今まで全て貸切のプライベートツアーみたいな感じだった。)プライベート感を満喫できるので気に入っている。


「初めてのイスタンブールならコレ! 96ユーロ」という定番中の定番ツアーに申し込んだ。

07:00-08:30 イスタンブール市内ホテルお迎え
09:00 観光スタート
【見学場所】
■ ドルマバフチェ宮殿
■ リュステムパシャモスク
■ トルコ文化鑑賞(トルコ絨毯店)
地元民も利用するロカンタ(食堂)にてチキン料理の昼食
*チキンを食べられない方には、代替メニューもございます。

観光再開
■ トプカプ宮殿
■ アヤソフィア
■ ブルーモスク
■ ヒポドローム
■ グランドバザール
17:00-18:00 イスタンブール市内ホテルお送り、もしくはグランドバザールにて解散


まずは、ホテルからもほど近いドルマバフチェ宮殿です。
翌朝、前日までの天気がうそのように寒い・・・
ガイドさんとホテルのロビーで落ち合った、小柄な若い女性。
イスタンブールの天候は、東京と変わらない程度だが、今日はすごく寒いとのこと。
イメージ 17
さて、お出迎えはこちらのベンツのミニバン
10名ちょっと乗れるかな、位のグランドハイエースくらいのサイズ。
でも、なんと今回は貸切。

たった2人とガイドさん、運転手の4名だけという贅沢っぷり。
加速も良くて、速かった。
イメージ 1

宮殿に到着

普段なら、入場制限をしているほどの人気スポットで、予約をしていない人は当日入場が出来ないほど混雑とのこと。今回も、この宮殿を最初に来たのは、待ち時間がヒドイ時だと1〜2時間とかもあるそうで、先に来たとのこと。

だが・・・

閑散としていた。ガイドさん曰く、「ISの問題、難民の問題、テロの問題、トルコは今色んな問題を抱えています。そのせいもあって、観光客は以前に比べて激減しました。」ということらしい。

イメージ 2

イメージ 3

残念ながら、建物内部は撮影禁止なので、建物の外しか写真はありません。
が、内部は絢爛豪華な大型のシャンデリアなどもあり、すごかったです。

すべての時計はアタテュルク(トルコ建国の父という意味だそう)の死亡時刻の9時何分かで止まっている。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11

この門は、王族が舟でアジアサイドに行く際に通った門。
奥に見えるのはボスフォラス海峡。
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16

さて、お次の観光スポットのアジアサイドにやって来ました。
イメージ 18

ガラタ橋から、ガラタ塔を望みます。
ガラタ塔、地下宮殿はこのツアーには入っていないため、前日に観光済み。
イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23