きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

台湾旅行

グルメ編

空港バス

国光観光?とかいう名前の空港バスに乗って市内へ向かう。今回宿泊したのは、台北駅前の便利な立地にある元ヒルトンのシーザーパークホテル。台北駅まで向かう。
イメージ 1

ホテル前

ホテルに着いた頃にはもう23時過ぎ、コンビニで朝食だけ買い物をしてすぐに眠りに着く
イメージ 2

屋上ガーデン1

ホテルは20階建てで、20階のフロアの部屋に宿泊した。ホテル自体はビジネスホテルで、値段の割にはたいしたことはない・・・広さはあるがあまり綺麗というわけでもなく、まぁ普通。立地が良いから仕方がないのかといったところ。一つ階段を登ると、屋上階まで行ける。なかなか見晴らしが良い
イメージ 3

屋上ガーデン2

イメージ 4

屋上ガーデン3

イメージ 5

屋上ガーデン4

イメージ 6

地下鉄

いつの間にか、台湾の地下鉄も全てIC化されていた。以前広州に行ったときに乗った地下鉄はFeliCa(ICチップ)の入った500円玉より少し大きなトークンと呼ばれるものをセンサーにかざして入場、降りるときは回収される仕組みになっていたのだが、それと同じようになっていた(もう磁気券はなくなっていた)今回は200元支払い1日乗車券を購入してみた。このカードもICチップ入りのため、50元はデポジットでカード返却と同時に返金される。
イメージ 7

欣欣魚翅坊

このためだけに台湾に来たと言っても過言ではない!
フカヒレとアワビの定食を戴くことにした。5千円弱の定食を注文するが、このフカヒレ、多すぎて気持ち悪いくらい。
イメージ 8

欣欣魚翅坊2

ここのお店、るるぶ等のガイドブックなどに一面広告を出しているのだが、以前に行った中山國中駅からしばらく行った不便なところにある「欣欣」と同じか、姉妹店かと思ったのだが、別の店だった模様。いつからこんなに高くなったんだ!と思っていたら、別店舗と言うことで・・・やっぱり日本人ばっかりです。以前台湾に行ったときも、日本人しか来ないボッタクリに近いようなお店もあったので、フカヒレとアワビを食べる場合は要注意。
イメージ 9

アワビ

アワビを食べたが、切りますか?と聞かれたためなぜか"Yes"と答えてしまった・・・
小刻みに切られたかわいそうなアワビちゃん(笑)アワビは、やっぱり自分で入刀したほうがよろしいかと思います。
イメージ 10

デザート

イメージ 11

デザート2

冷やしぜんざいはなかなかgoodなお味。
イメージ 12

胡椒餅

台北駅のそばにある胡椒餅やさん。どっか別の夜市にも出展しているようで、現地人も焼き立てを買うために並んでいるほどのお店。確か30元(120円ほど)だったと思うが、小ぶりのあんぱんといったサイズ
イメージ 13

胡椒餅

ホテルに戻って食べてみた。奥がニラ餅、手前が胡椒餅。胡椒餅、うまい!!!B級グルメもうまいです。胡椒が利いていて、お肉たっぷりで大変おいしゅうございました。
イメージ 14

士林

やっぱりここに来てしまいます。士林の夜市。
やっぱり東南アジアの国は夜に活気があります。すごい人・・・
イメージ 15

士林2

ここのブースの方が人も少なくて落ち着きます
イメージ 16

鉄板焼き

なぜか日本人の客引き(バックパッカーぽい人で、バイトか居候か何かでお手伝いをしている印象の20台の若者)に引かれて食べることに。でも、なかなかうまかった。
イメージ 17

まゆ?

士林で売っていたまゆのようなお菓子。人が伸ばして引いて伸ばして引いて作っている。
飴状のものを伸ばして、「まゆ」をつくり、その中に黒ゴマを入れる。フワっとしていておいしそうと思って買ってみたのだが、お味は・・・固いというか、やっぱり飴だから・・・以前も同じ間違いをしたのだが、またまた買ってしまいました
イメージ 18

ワンタン屋さん

朝ごはんにお粥を食べようと思い、わざわざお粥横丁まで来たのだが、閉まっていた。
朝マックの時間くらいしか開いてない模様・・・残念

というわけで、ジャッキーチェンも来たこともあるというワンタンやさんに来てみた。
日本語のできるおばちゃんが、ラーユ?とか言われるので、この店はワンタン専門店だから、ラーユを入れるかどうかしか聞かないのかと思い、わけも分からず、うーん、少しならとか答える。ワンタンメン?と言われるので、はいはい、と答える。たけのこは?と聞かれるので、トッピングか何かと思ってはいはいと答えると、全て出てきました(笑)やられました、商売上手。ワンタンがピリカラのソースに入ったもの、これはなかなかうまかった。真ん中がメニューには載っていないタケノコ(それが曲者だった・・・)、をゆでたものマヨをつけて食べるが、まぁまぁ。
イメージ 19

ワンタンメン

パンチの効かないうすーいお味、ラーユの利いた辛いのも食べたから余計にそう思ったのかも。
お会計をすると、ワンタンメン70元、ラーユのワンタン80元、そして極め付けがタケノコ、メニューに載っていないからボッタクって120元も取ってやがる!!!さすが、商売上手。やってくれます
イメージ 20

Ice Monster

アイスモンスターにやってまいりました、ここもはずせません。現地人もたくさん来ていて、すごい賑わい。私、マンゴーピン(マンゴーのカキ氷)も嫌いではありませんが、マンゴーの甘ったるい感じがずっと続くのがあまり好きではないので、今回はキーウィにしてみた。この酸味がうまいのなんのって!最後までおいしく戴きました
イメージ 21

Ice Monster2

パッションフルーツのアイス、連れが食べていたもの。なかなかトロピカルな感じ。酸味はマンゴー以上、キーウィ未満といったところ、なかなかいけます
イメージ 22