きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

新しいiPhone11、どれを買うべきか・・・

私の結論

iPhone 11 Pro Maxを購入することにしました。なぜかについてはこれから説明をするとして、まだ現物は手にしておりません。太平洋を2度超えて、手元にやってくる予定です。

私の決め手【その1】容量不足

iPhone Xを購入し、約2年弱使ってきたわけですが、割と満足をしていました。しかし、旅行で撮影した写真なども溜まってきて、容量がパンパンになってしまっていました。iCloudの容量を追加すれば良い話かもわかりませんが、クラウド上にあると見たいときに無駄な通信が発生するというのも好きではないので、この際容量アップしちゃおうと思いました。

私の決め手【その2】画面の大きさ

それから、以前から旅行の時は機内でiPadを、現地ではiPhoneをナビ、ガイドブック代りに使っていました。でも、2台持ちは充電の手間、通信環境の問題(SIMカードを2つ買う必要性)などを考えると面倒なんですよね。紛失、盗難リスクも2倍、充電の手間も2倍。

特に旅行の時の持ち物は出来るだけミニマルで行きたいという思いもあって、大き目のiPhone1台で少し我慢して動画を楽しんだり、ガイドブックを見たりという運用にしようと考えています。

私の決め手【その3】カメラ性能向上と超広角撮影

レビューなどを見ていると、タピオカ、タピオカと言われ酷評されている3眼カメラレンズですが、私はあまり気になりません。それよりも、カメラ性能の向上にすごく期待しています。今までは、高機能のSONYのα7なども運用していた時期もありましたが、如何せん旅の機動力が低下するのと、重たくて不便なのであまり使わなくなってしまいました。夜景モードなどもあり、夜でも綺麗な写真が撮れると期待しています。

悩んだ点【その1】コストパフォーマンス

iPhone Pro Maxだと13〜17万円程します、たかがスマホにこの値段は正直高すぎると思います。iPadを1枚追加で購入しても、3万円そこそこで購入できるわけなので、コスパの点で悪いと思い悩みました。しかし、iPhoneXを売却すると6〜7万円回収ができるので、値崩れする前に売っぱらって追い金でハイエンドを持つということにしました。

悩んだ点【その2】来年の大幅モデルチェンジ

iPhone X、XS、11Proを見ると、カメラ以外の外観ほぼ同じ、ハード的にも大幅な変更はありません。さらに、2020年から始まる5G対応モデルが2020年に出ると噂されているため、本当は来年フルモデルチェンジするであろうiPhone12?まで待つのがベストだと思います。そして、もし5G対応になった場合は来年も買い替えると思いますが、iPhoneは中古でもあまり値崩れしないんですよね、それが良いところ。欲しいときに欲しいものを買いましょう。

アクセサリ ー類

裸族の人たちもいるのでしょうが、私は売却することを前提に大事に使っていきたいと思っているため、保護は重要です。10万円を超えるものを何の保護もなしに使えるほどの度胸もありません・・・

ガラスフィルム

私の場合、やっぱりガラスフィルム一択です。最近では100均でもガラスフィルムが購入できますが、ノッチ部分も完全にカバーされるタイプの販売がなかったりするのと、貼る時の位置合わせが簡単なガイド枠付きで、千円程度で買えるというコスパも考えると全面保護のガラスフィルムが欲しいところ。Amazonでも売れ筋、やっぱりOAprodaか、NIMASOですね。貼るのが楽チンで間違いもなく、超便利です。

 

ケース

サードパーティのケースも多々出ているのですが、やはり純正がお気に入りで使っています。ですが、純正の折りたためるタイプの本革に至っては、なんと1万6千円もします・・・なぜそんな高額なんでしょうね。折りたたむフタの部分がないものだと6千円ちょっとなので、まだお手頃価格です。シリコーンケースだと5千円を切りますが、私の場合旅行に行くとなんどもケースを外してSIMカードを入れ替える機会があり、シリコーンケースだと角の部分のシリコンが剥がれてくるんですよね・・・

   

NIMASOと純正クリアケースに決定

最終的に決めたのは、NIMASOのガラスフィルムと、Apple純正のiPhone 11 Pro Max用クリアケースの組み合わせにしてみました。

クリアーケースについては、100均でも購入できますが、使っているうちにどうしても黄ばんでくるんですよね。その点純正だと黄ばみにくいようなので期待しています。本体裏の美しいデザインがそのまま見れると言うのと、今まで使ったことがなかったと言うのも決め手になりました。

f:id:kiritanpotan:20190927005820j:plain

さて、到着するのが待ち遠しいですが、おそらく10月に入ったあたりになろうかと思います。

番外編

iPhoneのケース、LVMHグループになったRIMOWAからも実は出ていますよ。

しかも、背面はアルミでできていて、新ロゴもカッコイイと私は思っています。

これ欲しいなと思っているのですが、やはりハイブランドはスピード感が追いつかないんですよね・・・まだiPhone 11向けのが出てなくて残念です。RIMOWAなのに1万3千円ほど、割とお手軽価格だと思います。11対応が出たら買い増そうかなぁ。

www.rimowa.com