海外のバジェット旅行の定番といえば、二段ベッドがたくさん並んだドミトリーが主流ですが、昨今はアジアを中心にカプセルホテルも増えてきている印象です。カプセルホテル、The Podに泊まる機会がありましたので、そのレビューです。
The Pod@Beach Road
ExpediaでThe Pod @ Beach Roadを調べる
シンガポールのホテルは、他のアジアの国と比べても高い目で、日本と同じくらいの水準といったところです。このカプセルホテルは、大体1泊3千円位で泊まることが可能ですので、シンガポールにマイレージ修行に行かれる方などにも、少しでも苦行にならないためにもオススメできます。やはり、たとえ数時間であってもしっかり横になって眠るのと、ベンチで過ごすのでは疲れ方が全然違いますよね。
カプセルホテルのメリット
- なんと言っても安さ
- ドミトリーよりもプライバシーが保てる
といったことがあります。ドミトリーも、いろんな旅先での出会いがあって良いんですが、この辺りはルームメイト次第です。なので適度な距離感を保ててプライバシーも確保できる、そしてただ寝ることに集中できるカプセルホテルもなかなか良いなという印象でした。最近では、京都や東京などにも高級路線のカプセルホテルなんかが誕生していて、おひとりさまには嬉しい限りです。
シングル(カプセルタイプ)の客室
他のタイプの客室
他にも、シングル個室や横向きのカプセルなどの客室もあるようです。予算に合わせて選んでも良いでしょう。
ロケーション
アラブストリートのすぐそばにあり、リトルインディアも近いロケーションです。ブギスからも歩ける距離なので、なかなか便利な場所だと思います。日本では見られないような中東系のお店や、チャイのお店などもあって、多国籍なものを楽しめます。
チャイ屋さん
このチャイ屋さんは、確か1ドルでチャイが1杯飲めます。美味しいので、毎日入り浸っていました。チキンの入ったサモサも、まぁまぁ美味しかったです。
レバノン料理店などもありました
まとめ
場所も便利で、コストも安く泊まれます。異国情緒を味わうには、なかなか良いところだと思います。ちなみに、セキュリティはきっちりしていてチェックインの際に渡されるICカードで外の扉をあけて、客室の入り口でもICカードをかざすので安心です。ベッドの下には鍵のかかるロッカーがあり、機内持ち込みサイズのスーツケースくらいであれば収納もできました。