きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

金歯

イメージ 1

ここ数年歯医者に行ってなかったのだが、10年以上前に詰めた奥歯が少ししみるので見てもらった。二次カリエス(銀歯の下に虫歯ができた状態)ということで、今回は保険外の金歯にした。

なぜに保険外?しかも金歯!?というのは、以前カナダに長期滞在中銀歯が外れ、歯科医を探してアマルガム(水銀の化合物)で緊急の仮詰めをしてもらったことがあった。(ちなみに、カナダは居住者が入る公的医療保険で医療費は無料なのだが、歯だけは別で全額自費だった。)帰国後、保険の銀歯(金銀パラジウム合金)は、硬くて適合も悪いので、保険外の金歯(金・プラチナ合金)であればもっと適合も良くピッタリと歯になじむということで、目立たない奥歯なので金歯にしてもらったところ、外れることもなく良好な状態を保っている。

「金歯」というと、成金趣味のおばあちゃん・おじいちゃんがキラキラさせているようで下品なイメージを持っていたのだが、よくよく調べてみると歴史もあり柔らかく歯にぴたーっとフィットし、二次カリエスにもなりにくい!という今までの裏付けがあるそうな。歯医者や歯科衛生士も、自分の歯に入れるなら保険の銀歯なんて論外、やっぱり金歯だそう。

数年ほどでまた銀歯が外れたり虫歯になることを考えたら、1本数万円と値は張るが金歯で20年や30年、いやそれ以上もってくれれば安いものだと。

ただし、見える前歯に金歯・銀歯はいやですけど・・・

ちなみに、白い詰め物が良い場合はセラミックやハイブリッドセラミック(セラミック+樹脂)プラスチック系樹脂等があるそう。セラミックになると1本十万超え・・・しかも、適合は金歯が勝る模様。将来、虫歯にならない薬とか、医療技術の進歩で培養した歯と交換、なんていう再生医療が受けられる日が来ることに期待。

抜歯になってインプラントにしたら1本数十万、全部の歯を失って保険外の治療をした場合、数百万~数千万円の治療費がかかる場合もあるそうで。お金だけでなく、歯は健康にも大きな影響がありますから。そう考えると、天然の歯はいくらお金を出しても買えませんので、お手入れって大切ですね~

というわけで、今はソニッケア(音波ブラシ)とフロス(糸)とフッ素入りジェルでしーーっかりとお手入れしております。

もう、虫歯はイヤや~~~~~

面白い記事を見つけました
~「口を開けろ!」 総金歯狙われ強盗に3度あう~
http://www.kokusainews.com/article/26548582.html