スワンナプーム空港のラウンジ
巨大な空港なので、たくさんラウンジがあります。
OneWorld
サクララウンジ(2009)
ずいぶん古いですが、旧ロゴ時代の桜ラウンジです。今もほとんど変わっていません。
いつも大変混雑しています・・・
エントランス
シャワー・お手洗いスペース
ホットミール
味噌汁と、ご飯、寿司が食べられるのは評価ができますね。ちょっとしたことですが、タイ料理の慣れない味付けに疲れた後に、こういったものを食べられるとホッとします。
Quantas Lounge
ダイニングエリア
サクララウンジと違って、空いていました。
シャワー・お手洗い
こちらは、清潔感はサクララウンジの方が上です。
ホットミール
コーンスープは美味しかったです。他にも、生ハムやブルーチーズなど、ワインのおつまみになりそうなものが充実。
ドリンク
フレッシュオレンジジュースや、ワインなども充実。スパークリングは、オーストラリアの会社のラウンジなだけあって、Eclipse Chandonが入っていました。ドンペリニョンで有名なMoet et Chandonのオーストラリア法人が造っているようですね。
Star Alliance
タイ航空のラウンジについては、スパラウンジとともに別記事でお伝えしていますので、ご参照ください。
Silver Kris Lounge
やはり、香港同様かなりレベルが高いです。おそらく、タイ航空のラウンジで過ごすより、スターアライアンス系ではこちらの方がよっぽど良いと思います。洗練された雰囲気と、充実したミールが楽しめます。
エントランス
キッチンエリア
バーガーやサンドイッチなど
ドリンク
ホットミール
点心や、ちょっとしたラーメン、中華風おこわなどもあります。
ハーゲンダッツ!
さすが、シンガポール航空は太っ腹ですね。
ソファーエリア
中庭
スワンナプーム空港には、実はご覧のように広くて素晴らしい中庭があります。万が一の際の避難スペースとしても有効活用できるのでしょうかね。手入れも行き届いていて美しいお庭でした。
Skyteam
Lounge Air France
残念ながら、このラウンジがあることには後で気づいて時間がなかったためはいれませんでした・・・次回スカイチーム便を利用する際は、チャイナエアラインではなくこっちに来たいと思います。
China Airlines Lounge
こじんまりとしているので、結構混雑時は窮屈な印象があります。ホットミールや点心、ラーメンなども充実しています。
Emirates Lounge
こちらも、今まで機会がなくて使ったことがありません・・・
またそのうち・・・
Priority Pass
Miracle Lounge
こちらは、大韓航空など一部航空会社も指定のラウンジのようです。
以前は、このような名前でしたが、 Miracle Loungeに変更。
バーカウンター
ここはスタッフが常駐してるわけではないようでした。
ダイニングエリア
結構開放感があって良いですね。
中庭も眺められます
パンケーキマシン
どこかで見たような・・・ホテルにもある、あれですね。できたら、右側からポトンと落ちて来ます。
アイスクリーム
一応アイスクリームもありますが、どこのネスレ?かどこかの見たことのないアイスでした。
おかゆ
このおかゆは、チキンスープが効いていてチキンのミンチも入っていて美味しかった。パクチーなどは、自分でお好みで入れられる仕様です。
まとめ
スワンナプーム空港は、ラウンジも充実していて広いのですが、ここをベースとするタイ航空は財政面での理由でお食事類はそこまで豪華ではありません。他の空港のラウンジでも同じことが言えると思いますが、今アジア系のキャリアでは、やはりシンガポール航空・キャセイパシフィック航空がかなりラウンジに力を入れているななという印象です。お金のかけ方がやはり違って、ミール類がかなり充実しています。機会があれば、ぜひシルバークリスラウンジ、訪れてみてください。そして、他の空港でもキャセイラウンジ・シルバークリスラウンジのある場所では、そっちを有線で使うのがベストです。