出発編
関西空港駐車場
年末年始の関空の駐車場は、要注意です。
7千台ほど駐車可能だそうですが、便利な立体駐車場のスペースは、満車になることがあります。これに気づいたのが前日だったため、冷や冷やしました。
事前予約
510円支払うことで、駐車場の事前予約ができます。予約できる枠には限りがあり、確か200台だったかの予約者専用の便利なスペースに駐車が可能です。ですが、前日だともう予約枠が残っておらず、残念ながら予約できませんでした。お盆やGW、お正月などは早い段階での予約がおすすめです。
関西空港の駐車場は、空き状況の確認と駐車場の事前予約(有料)前日に、空き状況を確認すると、P1~P2の立体駐車場は満席、平面のみ予約可能でした。
KIX-ITMカード割引
これ、結構大きいです。私も愛用している入会金・会費無料のKIX-ITMカードです。
まず、通常の関西空港駐車場料金が25%割引となります。ポイントを利用すると、24時間の駐車料金が無料となります。今回は1万円ちょっとの駐車料金が、約6千円弱になりました。
チェックイン
早い目にチェックインができました。関西空港から国際線に乗る時ANAに乗ることは滅多にないのですが、Aカウンター(ターミナルの一番北寄りの端)がチェックインカウンターになっています。
今回は全行程ビジネスクラスのため、こちらのカウンターでチェックインです。
事前チェックインもしていたので、預け荷物のみドロップすれば良いこともあり割と空いていました。
関西ー上海浦東(NH975便)
まずは、上海浦東まで行きます。Boeing767のシートは、旧型タイプのClub ANA Asiaと呼ばれていた2−1−2の真ん中ソロシートのある機材です。今回は一人のため真ん中のソロシートを指定です。Fast Lane(優先レーン)のカードとラウンジインビテーションと搭乗券をもらいました。
※要注意※
中国では、北京や決められた中国の航空会社の乗継以外の場合、同じアライアンスの経由便であっても入国手続き、手荷物の受け取り、チェックインと預け直しが必要で、スルーチェックインは不可です。これが想定外で非常に不便極まりない仕様でした。今後は中国での乗継は避けようと思います。
年末年始のため、このような生け花が飾られていました。
Fast Lane(優先レーン)
関西空港の保安検査場には、実はひっそりとFast Lane(優先レーン)があります。羽田や成田などと違い、北・南ともに1箇所のみです。
【優先レーン使用不可】
- 上級会員であっても使うことは不可
【優先レーン使用可能】
- 特別なカードホルダー(KIX-ITM Global Business Club)
- ビジネスクラス以上の搭乗客
ANAラウンジ
年末年始で空港は混雑していましたが、この時は非常に空いていました。
搭乗開始
もはや、プレミアムエコノミーレベルのビジネスクラスですが、それでもエコノミーのシートよりは良いですね。この便にはプレミアムエコノミークラスの設定はなしです。
肘掛の中に、収納スペースがあります。これはすごく便利。
メニュー
ドリンク類
シャンパンもありますが、私は飲めませんので・・・
ちなみに、シャンパンはColletでした。
ワンプレートで選択肢なしのミールです。
せいぜい2時間程度なので、そこまでのフルサービスは無用ということでしょうかね。
ドリンクカート来ました
いつも思うのですが、ビジネスならもっとカートにもこだわった方がよろしいかと・・・ターキッシュなどを見習った方がいいですね。演出という面ではターキッシュの方が上です。
香るかぼす(はちみつ入り)です。このドリンク、割と美味しいですね。
お食事
- アパタイザー(左上)
ハーブダック
鮪のマリネ(ごまのせ)
カマンベールのみかんジャム添え - メイン(左下)
牛タンにの赤ワインソース添え - ブレッド
ソフトロール - お菓子
やわらかサブレポムポムショコラ
こちらのメインディッシュの牛タンステーキ、かなり美味しかったです。柔らかさは、普通にお箸で切れてしまうくらいの柔らかさでした。ソースも、甘ったるくもなくジューシーで美味しかった。
ご飯をゆっくりと楽しんでいると、あっという間に上海到着です。