きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

香港旅行2008春

香港旅行 ~計画編~


最近は原油高もあってか、なかなか海外旅行に手が出ない・・・
格安航空券の場合なんかは、2万円の航空券に1万円のサーチャージなんてのも珍しくない。
JALやANA等日系の航空会社を使うと、特典航空券でもサーチャージだけ徴収されたりもする。

だがしかし・・・

米系を使えばサーチャージ徴収無し!

というわけで、今までにニッポン500マイルキャンペーンや、遅延やオーバーブッキングでのお詫びでシコタマ稼いだNWの3万マイルを使ってアジアまで!!!と決めて特典航空券を使う運びとなった。

もちろんシートはワールドビジネスクラスです


イメージ 1


前回乗ったANAのオンボロビジネスクラス
はっきり言って、シートピッチが少しばかり広いだけで、クラブANAアジアに比べても、スーパーシートに比べても、下手したらクラスJにも劣るシート・・・

イメージ 2


まぁ、近距離だから良いと言えば良いんだが・・・

突然ですが、ここでANA VS NW ビジネスクラス比較


・食事
ANA◎ NW×
まぁ、はっきりと言うとUAもNWも米系の食事は食えたもんじゃねぇってことです。
お口に合いませぬ、以上。ANAの方がはるかにまし。

・コーヒー
ANA○ NW◎
お味はANAが○、量はNWが○。ANAのビジネスクラスの飲み物は陶器のカップに入れてくれるのは良いのだが、お上品すぎて少のうございます(笑)何度もお代わりするのもはしたないので・・・それに比べNWは大きい目のマグカップになみなみとついでくださいます。コーヒー好きの私には◎

・CA(キャビンアテンダント)
ANA○ NW×
食事と同じで、アメリカの航空会社のCAは最悪です。態度がでかいと言うか、ふてぶてしいと言うか、客を客と思ってるの!?と思うような横柄な態度の場合あり。その点、日系は○(自分がANA,JALの上級会員であるからってのもあるんだろうが)馴れ馴れしくしゃべってくるような間違ったフレンドリーさは米系に軍配か・・・

・シート
ANA× NW○
関西-香港線のシートに限って言うと、まぁ上でごらんになったとおり、ヒドイありさま。
ワールドビジネスクラスの方がよっぽど良いです。もちろん、新型のClub ANAとワールドビジネスクラスを比較すると、Club ANAに軍配が上がりますが・・・

・総合判定
ANA 関西-香港 とNW 成田-香港に限って言うとどっこいどっこいと言うか、まぁそう変わらないかなぁ。引き分け~ といったところでしょうか。


UAよりはまだ取りやすい?NWの航空券だが、やはりバンコク便は通常の平会員ではまず予約は入らない模様。出発1週間前とかにようやく席が開放されたりするみたいだが、そんな急は嫌なので、今回はおとなしく香港にした。

香港を選んだ理由は、おいしい飲茶とマカオ料理を食べたいのと、やっぱりあのエッグタルトが忘れられない!

ITM-NRT Boeing777

イメージ 3

国際線機材運用の国内線
4月からSSP→プレミアムクラスになっても、シートは変わりません
だって・・・ファーストクラスですから
プレミアムクラスのため、食事が少しばかり豪華になっているんだろうと期待はふくらむ

NRT-HKG Boeing747

イメージ 1


ファーストクラスとビジネスクラスで豪華に行って来ます

ホテル

香港のホテルは高いのだ。1万円以下では、まずまともな宿には泊まれない。
昔、学生の頃バックパックを背負ってネーザンロードのチョンキーマンションにある安宿に客引きに言われるがままに泊まった宿、お世辞にも綺麗とは言えないものだった。

時は流れて・・・
今となってはそんなドミトリーや安宿にはあまり泊まりたくない。ゆっくりまったり心の充電をするためには、楽な旅行が最適と言うこと。

だが、旅行に行くとあまりホテルに居ない自分の場合、ホテルにお金を掛けるのはもったいないということで、今回は

Ibis North Point Hotel Hong Kong Island

に泊まることにした。初日は23時ごろ空港に着くため、MRTの北角駅に程近いホテルというのと、やはりお値段である。ネットで予約したが、3泊で2100香港ドル(28000円ほど)

イメージ 4

黄色いです(笑)
イメージ 5

部屋は相当狭そうだが、まぁ狭いほうが落ち着く。余りホテルが快適だと出不精になってしまうので、狭いほうが良いかな。景色が良さそうなので楽しみである。

そして1泊はマカオにやはり行きたいので、マカオのホテルも手配した。
意外にオフシーズンということもあってか、マカオは香港と比べてもお安いホテルが比較的多い。

Metropark Hotel Macau

☆☆☆☆ホテル(4スター)なのに、ネットで予約するとUS$75朝食込みという安さに飛びついてしまった。マカオのフェリーターミナルからも近いとのことでここに決めた。前回はタイパの方に宿を取ってしまったため、タクシーで結構な時間とお金を要したので、今回はマカオに宿を取る。
イメージ 6


イメージ 7

まま良さげである

後泊の東京はAPAホテル約6千円に泊まることにして(東京のほうが滞在費安いってどういうこっちゃ)
楽しみは膨らむばかり